プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ダウンジャケット 安いのユニクロで買ったやつ 洗い方 クリーニング出す 手洗い家で どうしたらいいかな

A 回答 (3件)

ユニクロのダウンは買った事ありませんが、購入後1年目はクリーニング屋さんにお任せをお勧めします。


質問者さんの年齢、性別はわかりませんが、下手に家で洗濯をすると、生地の中であちこちにダウンの塊が出来る可能性があります。
手でよくほぐして乾燥機を緩くかけるとある程度のふんわり感はでますが、完全に元通りにはなりません。
私も昨年2着洗濯して、1着にダウンの偏りが出てしまいました。

ただしクリーニング代金は安い所でも2000円超です。
購入金額、来年も着る予定があるのかどうか?で判断してください。
    • good
    • 0

洗濯ネットの中に入れて、あとは中性の洗剤で洗濯して、天気の良い日に外に干すという感じか?


あとは、コインランドリーに洗濯した後に持ち込み、乾燥機の中にセットして、乾燥させるという方法が良い
と思います。

一般的には、ダウンジャケットって、ダウンですから、羽毛のかけ布団と同じように、ふっくらと乾燥させる
ことが重要になるかと思います。

羽毛布団とかって、普通はクリーニングに出すか? あとは自分でコインランドリーに持ち込み、洗濯乾燥機に
ぶち込むか? 洗濯機で洗い、その後に乾燥機に入れて乾かす人が多いと思います。あまり自宅で干さない。

これは理由があって、一見きちんと乾いたように見えても、水分が残っているとそこにカビが生えることが
あり、カビって人間はあまり耐性がないので1度カビの病気になると1度で重症化する傾向にあるのです。

この為、羽毛布団や、ダウンジャケットなどは、クリーニング代浮かすという場合、コインランドリーで
乾燥機に入れ、十分に乾かして、ふっくらさせる人が多いと思います。

コインランドリーって、普通に洗濯する人だけでなくて、家で乾燥させるのが困難なものを自宅の洗濯機で
洗濯し、乾燥機だけ使う人が多いので、洗濯機の数より乾燥機の方が多いのです。

私だったら、毛布洗う感覚で、ダウンジャケットだけをコインランドリーで洗うと思います。

■参考資料:コインランドリーのWASHハウスで、毛布を丸洗い乾燥してみた
https://matome.naver.jp/odai/2146855772761508801

最近のコインランドリーは綺麗です。洗濯機の種類も多いので、1番小さな洗濯で洗い、乾燥させると
良いと思いますし、最初の1回目はなんとなくむずかしいそうに感じるのですが、2回目以降は精神的にも
慣れているので楽ちんだったりして、クリーニング代は浮きように変わると思います。

面倒くさい場合、最近は、洗濯乾燥機と呼ばれる、その中に洗濯物を入れてお金入れると、洗濯後に自動で
乾燥まで進む機械を置いているところも増えています。
    • good
    • 1

お風呂の浴槽にぬるま湯を張るか、水深10cmぐらいになるまで湯を抜いてください



そこにダウンジャケットを広げて沈めます、バサバサやってもいいけど(^_^;
全体が沈んだら、手に髪を洗う程度の量のシャンプーをとって泡立てて、ダウンをペタペタと触って泡を着けてから、押します。

ダウンを水の中で前後にゆすってから、風呂の湯を抜きます、その後シャワーでぬるま湯を全体に掛けて、シャンプーを洗い流してから、もう一度推進0cmぐらいのぬるま湯を貯めて、よくすすぎます。

そして、また湯を抜いて、水が出てこなくなったらダウンを押して水を抜いて、から、乾燥用のネットの上にダウンを広げて、日陰で風通しの良い場所で干します。

触って手が濡れないぐらいに乾いたら、天日で干します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!