映画のエンドロール観る派?観ない派?

教えて下さい。優先道路の定義がわからなくて?
年末に事故をしました。保険屋から相手が過失は無いと言っていますと言う情報を得ました。
年末の為、保険屋は休み。いろいろ検索し私がどの程度過失があるのか調べていますが、もう訳が分からなくて? 頭が爆発です。
はじめて事故を起こしました。事故時、警察を読んで物損事故で処理します。後は保険で対処すると思うので過失等は保険でお願いします。との事で撤収。事故処理はこんなものなのか?と感じました。

事故内容ですが、十字交差点での事故です。交差点内には線は全く無し。
①私が走っていた道路は生活道路5.0mぐらいで西→東へ走行。
(中央線無し。事故交差点一時停止線無し)
②相手側が走っていた道路は生活道路5.5mぐらいで南→北へ走行。路側帯の線が有り路側帯分を引く
 と自動車道路としては4mぐらい。この考えは間違いですかね?
(中央線無し。事故交差点一時停止線無し)

※私の事故時の情報ですが、事故でパニック時なのでメータを見ていませんが制限速度40km以内で交差点に進入。右に相手の車が見えた(制限速度40kmの走行?)ので急ブレーキを掛けましたが相手の車の後部左側(車の中央部ぐらいから)に激突。私の車は前左側破壊と前部左側面が裂けました。(今の車は安全上、思った以上に破壊)
相手の車の後部左側に激突、交差点進入時徐行等しなかった為、私が加害者だと思います。過失も私が高いと思います。ただ、もしどちらも優先道路ではなく同等となった場合、左優先で私の方が過失は低くなると思うし、相手が交差点進入時徐行等を行ったか聞くことができます。
(優先と思うので40kmでそのまま突っ込んできたような気がします。)

事故の加害者だと思っていますが、事故時に言われた相手の言葉や過失が無いと言う言葉にちょっと引っかかり、加害者の質問で少ない情報ですが、①、②どちらが優先道路か誰か教えて頂ければ助かります。

A 回答 (6件)

道路幅が広いから優先道路とは限らない。



普通の交差点では、側道に停止線が有るハズ。
No.5の方が書かれたような道路の交差点
だとしたら

役場に聞くまでもなく 路側帯の線が有るほうを優先道路と判断できます。

責任問題で悩んでるようですので、事故としては幸いだと思います。
物損で済みそうだから。

権利を云々考えて先々こじれるより、自分の非を認め
相応の負担をすべきです。

わたしは昨年末 追突されました。
トランクが開かなくなるくらい車体が潰れました。
追突ですから、責任は当然0:100 だと思いますが
相手が 何かしらこちらに非を言ってきたら 人身事故にしようと思ったりしました。

通勤途中の事故で、事故処理終えて事務所に行ったら
「ラッキーですね」 という人も・・・居ます。

この世の中、楽したい連中が 何かしらのキッカケを探してる。
相手が車の修理代だけを言ってるのであれば
不満や負担は有っても 終わりにしたほうがいい。

保険で支払うことができるなら、無駄な悩みだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相手方の左後部側面に追突した為、こちらの方が悪いとは思っています。ただ、一時停止両方向とも無しの交差点、進入タイミングは同じ、相手の方がスピードがでていたのではと感じており…。
無駄な悩みをせず保険屋に任すようにします。

お礼日時:2017/01/07 11:45

双方「生活道路」と言っていますが、おそらく都道府県道路ではなく市町村道路と思われます。


市町村が管理している道路でも優先道路が定められています。
市町村役場でお聞き下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
道路にもいろいろあるのですね。事故によりいい勉強になりました。

お礼日時:2017/01/04 20:28

前の質問



https://oshiete.goo.ne.jp/qa/9574450.html

ここでは、相手側道路には路側帯と歩道があると言っていたが・・・・今回は歩道については記載されていない。

どっちが正しいんだ?

ちょこっとでも相手の道路が広いなら相手が優先道路、なんてことにはならん。明らかに道幅が大きいとか、中央線が交差点内までひかれているとか、一目で優先道路と判断できる状況でないと優先道路にはならんと思うが。

歩道がないなら、左方優先で相手の責任が大きんじゃないの。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。すごく助かります。
相手側の道路には段差のある歩道は有ります。勝手な解釈で自動車が走れる部分のみで再度質問しました。
交差点では相手側の道路に歩道があるとはわかりません。歩道があるので責任が大きいのは私の方ですね。

お礼日時:2017/01/04 20:44

道幅から考えると、厳密に言えば相手側が広いので優先権があります。


スタートは、相談者の過失が80%ということになるかと考えられます。
ただ、相手が人身事故にしなければの話ですので、下手に過失云々を相手には言わない方がいいでしょう。
保険会社へ、全て任せる事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめての事故で…、また、衝突したのが相手側側面なので私の方が非があると思っていますが…。
ただ、事故時の相手の言葉や過失が無いと言う情報が引っかかり、また、もし私の過失が少なかった事を考え、皆さんに知恵を頂いています。深く考えず、保険会社に全て任せようと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 21:18

40:60で、むしろ相手側の方が責任が重いってのがスタート。


同幅員で双方一時停止無しの場合、左方優先。
あなたが気づいた直後に相手車両は交差点中心過ぎの衝突位置まで前進しているのですから・・・減速のわけないでしょう。

また、あきらかな先入以外では衝突位置で過失割合は変わらない。
(もし、それで過失割合が変わると、ブレーキを踏まずに相手後方でなく先頭付近にあたった方が有利になってしまう)

というか、相手が「過失なし」と主張しようとどうであろうとあなたはあなたの保険屋さんに丸投げしとけばそれで済む話でしょう?

自分の過失が4割であろうと5割であろうと(なんらかの過失修正要素があって6割であっても)
どうせ保険使って修理するんだから「気にしなければ良い」。

保険に入っている2番目の大きなメリットは、(最大のメリットは巨額の自己負担がない点)
相手がどんな理不尽な主張をしていても(ウソをついていたとしても)、
それを気にすることなく「保険屋さんに丸投げ」しとけば済む点。
ある意味、あなたの過失が10割というありえない決着をしたとしてもあなたは「損をしない」っていうのが保険の良いところ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
はじめての事故で、過失割合がどう決定されるのか?
衝突したのが相手側側面なので私の方が非があると思っていますが…。
ただ、言われるままにはなりたくないと思い、皆さんに知恵を頂いています。
保険会社に全て任せます。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 21:23

優先もなにも同条件道路の交差点内事故で物損。

交差点内事故は基本無過失は無いと考えられるようです。
昨年ほぼ同じ条件下で事故に遭いましたが交差点内事故割合は20:80が基本、こちらが
止まれ無し相手方止まれありでしかも、こちらが左方車でしたがこれで決着させられました。
質問者さんの条件だと左方車優先の原則からいえば質問者さんに優先権がありますが
相手の後部側面に衝突とのことから相殺で責任割合は20:80か15:85でしょうか。
もちろん相手が20か15です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々のご回答ありがとうございます。
はじめての事故で…。相手の言われるままもちょっとおかしいと思い…。ただこちらに非があるのでは。とは思っています。
後部側面衝突の件も、事故した時はパニックになって私が悪いと思ったのですが、今思うと、もし相手側のスピードが早ければ後方にぶつかるなと思ったりしています。事故時の状況なので自分が有利になるよう考えてしまいますが。
相手方の保険屋より連絡があれば15:85を参考にし相手方、過失無しにはならないよう対応したいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/03 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!