アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルどおりですが、メーカー純正LEDヘッツドランプってルーメン数はどのくらいなんですかね?
車種によっては様々なパターンの照射ができるので違いには言えないと思いますが・・・
お願いします。

A 回答 (3件)

No.1の方が書かれているように、自動車の法的基準では「光束(ルーメン:lm)」は関係なく、「光度(カンデラ:cd)」を用いるので、答えは解りません。



ユニットを分解して計器で計測するしかないです。
そして、取り付けた状態では前方向にのみ光が集中されるので、そこでの明るさがカンデラとなります。
つまり同じ発光ユニットを使ってもレンズユニットでカンデラ値は変わる。

いずれにしても基準値を満たしていれば良いだけなのでメーカーが公表することは無いでしょう。
測るにしても前述の通り。

ちなみに四輪では以下の基準
ロービーム、ハイビームともに(共に左右2灯同時に点くものとする)
15,000cd以上必要で、合計で430,000cdを超えてはならない。


No.2の方の数値は「色温度(ケルビン:K)」で、概要的には文字通り光の色ですね。


こちらにルーメンとカンデラの関係が解説されています。
http://rbs.ta36.com/?p=15275
    • good
    • 2

4700位だったと思います。


高齢者になると 真っ白は、かえって見難くなるのであえて 真っ白を避けてこの値にしているそうです。
交換するにしても 真っ白の6000ケルビンまでですねー

>車種によっては様々なパターンの照射ができる ?
ライトの形状は、違えども 正面照射は、基本同じような照射パターンを狙って作ると思いますよ 今やレンズと言うより 反射板で照射を決めてますねー
    • good
    • 1

ルーメンは発光体から発せられた光の総量ですから、実際にはレンズやリフレクタなどを経由した光が照らす明るさのカンデラが、車検の基準となります。


純正のLEDヘッドライトは、ライトユニットのアッセンブリですから、バーナーやバルブ単品状態で計測できないですから(もちろんメーカーの人が設計開発している段階では別として)そもそもルーメンなんてのは公表されていないでしょう。

その数値を知ったところで、例えば市販のバルブのほうがルーメンは数値として大きくても、実際取り付けてみると、ルーメンでは純正より劣る、といったこともあり得ますから、ルーメンが幾つかはわからないし、知ったところで意味が無いといえます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!