プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

残業時間、30時間/月、すなわち一か月当たり、30時間の残業って、世間的に見て多いのでしょうか、それとも少ないのでしょうか。ご教授のほどお願いします。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    サービス残業が倍ということは、名目上の残業が30時間で、サービス産業が60時間ということですか。

    No.5の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 16:35
  • うーん・・・

    土曜出勤を3回/月やるとは、どのような業種に勤務されているのでしょうか。大変興味があるのでご教授頂けましたら幸甚です。

    No.6の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/04 17:34
  • どう思う?

    慣れれば平気ということは多少負担に感じていたのでしょうか。

    No.9の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 11:29

A 回答 (12件中1~10件)

多くはないと思います

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/01/04 16:36

仕事の内容にもよりますが、30時間だと多いとは思いません。


25日出勤としても、1日あたり1.2時間ですからね◎
私は出版関係で100時間/月を越してるので、参考にならないかもですが(^ ^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/01/04 16:36

世間的に見て多い方ということはないでしょう。


100時間超が続き過労死する人が沢山いることを思えば。

ただそれが法的に正しく行われているのかとか、きちんと残業代が払われているのかという問題があるでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/01/04 16:36

一般的に見れば、暇な会社(職場)でしょう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/04 16:35

サービス残業がその倍ぐらいだと、世間体的に一般的な数値では?


今度社長が退任されるところもそんな感じだったのでは?
実際は想像になりますが。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

90時間ぐらい普通の人はやってませんかね。


平日ちょっといのこって、土曜出勤を3日もすれば
90時間ぐらい余裕で越えてしまいます。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

自主的にやる仕事が中心で、寝てもさめても仕事をしてれば、


飯食って風呂入って寝る以外すべてだとすると、
(14-8)×25=150ここからサボっている時間を引くと
そんなものでしょう。それでもまる5日は休みですから。
    • good
    • 0

残業時間(の規制)が月に30時間なら、世間的に見て多いというほどではありません。

40時間くらいまではよくあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。大変参考になりました。

お礼日時:2017/01/04 21:19

一般的には ごく普通です。


私は 毎日2時間 月45時間くらいでしたが 慣れれば平気です。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

なんだか残念なコメントが多いですが、



残業は本来違法。それを、36協定で合法化しているのですが、それでも月45時間が限界です。
なので、30時間は十分多い。私の会社は、2万人いますが、平均残業時間は5時間。9割は0です。もちろんサービス残業もなし。

そうでない会社が、あるのは事実ですが、世間は労働時間削減で、追い風です。なお、ドイツを始めとした、ヨーロッパは、残業ほぼ0。
年間労働時間が、日本より300時間少なく、有給は40日、夏休み5週間などなど。

それでも一人あたりGNPは、日本より大きい。日本人の労働生産性は、先進国では最下位集団。
これを変えていくのが、これからの課題です。

・残業込みで給料と考えている。
・長時間労働が美徳。

こういう、ばかな考えがなくならない限り、なかなかマクロな数値は変わりませんよね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!