プロが教えるわが家の防犯対策術!

自動車事故にあい、相手方の保険会社の示談金の提示に対しての対応に不服があります。(なかなか進めてくれない。後遺障害の認定を受けてから進まない)
私は弁護士さんに相談しようかと思っていましたが、姉が「まず、本社への相談窓口に連絡して営業所、担当者にきつく言ってもらうようにしてからの方がいい」といいます。
相談窓口って、有効ですかね?

A 回答 (5件)

まずは、事故した本人に文句を言うべきです。

というか、あからさまにけんか腰ではなくて、「誠意を見せてくれたらこっちも悪いようにはしないけど、お宅の保険会社が全然対応してくれなくて困ってるから何とかいってくれないか」といった旨で味方につけること。相手にとって客は契約者なのだから契約者からの一声で対応が変わる可能性もある。

尤もあなたにできることは相手が不誠実な対応を見せたというふうに裁判所に訴えることです。ただ、厳罰になってもしゃあないので、実際にはあくまで「事故を引き起こしたにもかかわらず非常に不誠実な対応で、保険会社に丸投げで困った。反省も全くしてないから厳罰を望む」といった旨の嘆願書を出すこともにおわせるということです。ただ、後遺障害までいく事故なら刑罰は免れなさそうなので、そもそも論として相手が投げやりになってたり、そもそも常識がない人なら無意味ですね。逆に誠実な対応をしてくれたなら意見書としてある程度の反省の旨を理解したとの書類を出すことも可能です。いずれの場合もこういう書類は相手の刑罰に大きく影響するといわれてます。ただ、保険会社にとっては本人の刑罰なんてどうでもいいので、とにかく安くしたいというケースが多いです。

>なかなか進めてくれない。
とにかく、生活のためのレンタカーでも、通院費用でもなんでも可能な限り慢性的に経費がかかるが法的に請求可能なものを片っ端から請求しましょう。そして、示談を進めてくれればこれらをすぐにやめてもいいという意志を示すことです。相手が示談したほうがメリットがあるように仕向ければ、たとえ裁判ではあなたが不利な状況であっても、多少多めに手を打って早くまとめるケースもあります。

あとは、あなたがもし自動車保険に入ってれば自分の自動車保険の弁護士特約や人身傷害保険をとりあえず使えるケースもありますから、確認してください。正直後遺症認定までされるような大事故でこじれるようであれば、こちらも弁護士を立ててしっかりと今後の賠償については話し合っても決して損はないと思いますよ。場合によっては家の火災保険や生命保険なんかにもそういう費用を賄うのがついてる可能性もあるので、それらを確認してみましょう。

相手の保険会社はあくまで”代理”なので、もし対応してくれないなら直接加害者に請求する権利は当然あります。そこで保険会社に何とかしてもらうかどうかは相手の問題ですからそれが嫌なら保険会社の尻を叩くのは相手の責任ですから。ただ、この場合通常は弁護士対応になるケースが多そうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。
裁判までは考えてませんが、事故にあったのも4年ほど前で加害者に会ったのは事故後にお詫びに訪れてくれただけであとは保険屋任せだと思います。自転車対自動車で巻き込まれた事故です。
こちらもこちらですが、実は相手方の名前も忘れてしまって……お恥ずかしい。

やはり、弁護士対応を考えてみます。

お礼日時:2017/01/05 16:56

対応に不満がある?



不満の内容も分からないのに回答は不可?
相手の保険会社の言い分(金額)は正しいけど
貴方が納得しないだけかも・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、大雑把な質問だと答えづらいですよね。今までの回答を見て、わかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/05 16:58

弁護士さんに相談を。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに……

お礼日時:2017/01/05 16:56

自分側じゃなくて相手側の?



『承っておきます』で終わりじゃないの?
言い分が食い違ってもそれが仕事なんだから・・・・
そこにクレーム付けられても、対応のしようがないでしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり見込みなさそうですね。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/06 21:50

無駄。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか……

お礼日時:2017/01/06 21:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!