アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

母子家庭で生活保護を受けています。
市役所の人は知っていますが2年ほど付き合っている彼氏の子供が出来ました‼
私も彼氏も妊娠して嬉しくて籍を入れようと話して居たのですが彼氏が事故で今意識がないまま入院しています。
そのため婚姻届が書けません。
最悪の場合1人で産みたいのですが病院の費用は少し戻って来るのでしょうか?
全部実費なのでしょうか?
もし戻って来るのであればどこに申告したらいいのでしょうか?

A 回答 (10件)

生活保護受けてて出産すると施設に連絡行くのは嘘ですね。


余程虐待とか疑われる世帯でない限り
児相なども暇じゃないしマークなんてしません。
入院費についてですが
大体の福祉利用者でお産する女性は予定日の4ヶ月以降に入院助産を申請するはずです。
申請出来るのは指定の病院のみですけどね。
入院助産は生活保護でなくても非課税や所得の低い方が利用出来るものです。
生活保護中の中絶については実費負担になる場合もありますね。
中には不妊手術を進めるCWもいますがこれは違法です。
まあ...公営住宅入って
扶養、育成、児童手当、母子医療券使えれば充分生活出来ませんか?
精神病あるなら障害年金ダメもとで申請するとか努力義務はしてほしいですね。
    • good
    • 1

埼玉県元生保受給者です。


子育て支援課の方で助産制度と言う制度があります。私は助産制度を使い出産費は全部無料でした。出産以外の入院など診察、健診は多少お金は掛かりますが、生活保護担当者又は子育て支援の方に助産制度詳しく聞いてみて下さい。
    • good
    • 1

生活保護だと全て実費になると思います。

    • good
    • 0

担当cwに妊娠の事を知らせているのですね。

(妊娠告知をする)
出産扶助により出産費用(国保に準じて)は出ます。詳細はcwに訊くことです。また、妊婦加算が付いていると思います。
妊婦6か月未満「1,2級地(8.960円)3級地(7.610円)妊婦6か月以上「1,2級地(13.530円)3級地(11.500円)産婦(産後)1,2級地(8.320円)3級地(7.070円)その他に新生児用の布団及び衣類などの一時扶助で購入費用も出ます。
出産後は母子加算も増えます。
    • good
    • 1

母子家庭ってあなたが今一人お子さんいてシングルマザーしてるってことですか?生活保護で二人の子供育てていけるんですかね。


彼氏さんお気の毒な事故でしたけどもし長く意識戻らなかったり、障害が残ったりしたら見放すことなんかできないですよね。目覚めたらじゃああなたの子供産みましたから約束通り結婚しましょうねという話になれるでしょうか?
望んでできた子かもしれないけれど状況的に産んで育てるって厳しいと思いますよ。
    • good
    • 1

色んな事情を抱えている人がいるので、一概には言えませんが、


無計画に妊娠して、働けるのに働かず、当然のように生活保護をうけてる人。
きつい生活の中でも、早朝から夜中まで働いて税金はらってる人。
その税金の中から、生活保護は支払われてるんですよね。
残酷なことしてるとは思わないのでしょうか。
    • good
    • 8

もらうこと前提の話?


妊娠する以前に、あなたはなぜ働かないのか。
妊娠しても、働こうと思えば働けるし、出産後も働けます。
もらえることばかり考えないで、働くことを考えたらいかがですか。
    • good
    • 7

生活保護だからって産んじゃいけない訳じゃありませんから出産費用、出産準備金、妊婦加算扶助は沢山あります


彼氏の両親等が出産費用が出せない状況なら生活保護から支給されますが一応確認連絡はされます
でも彼氏が2年もいたなら母子が止まるはずですが…1人お子さんがいるという状態ですか?
結婚してなくても特定の男性が出入りしてるなら母子は停止されます
それは同じシングルマザーとしてちゃんと申請すべきですよ
1人で大変でしょうが沢山援助はありますからまずはケースワーカーさんとお話して下さいね
    • good
    • 0

生活保護で子供を産む?あなたは働かないの?働けないの?


いまの生活のままだと、子供が!かわいそう。
産んだとしても、養子に出すか施設に入れるべきですよ。生活保護をもらっていて出産する時点で、病院から施設に連絡がいくのであなたの生活をマークされるけどね。
    • good
    • 7

生活保護を受けているなら、出産費用は出産扶助からの支給されます。


病院は自治体の指定病院のみになります。
ケースワーカーさんに相談してください。

今回のようなケースは本来は中絶するのが望ましいのですけどね。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!