アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先月上旬に追突事故(原付から車に)を起こしてしまいました。
警察に来てもらい、任意保険などは親の保険に一緒になっているので親を呼んで、その場では物損の厳重注意で、追突事故で話は終わり、あとは保険屋にお任せします。となりました。
私も親もこちらに過失があるのはわかりきっていたので、相手方が車の修理費などを要求してきても仕方ないと思っていました。
が、過失割合も決まっていないのに
その日のうちに相手方の保険屋から
・治療費全額払います
・(相手方の保険屋の指定した薬局で)薬や湿布をもらうなら、その額も支払います。
・原付の修理費も見積もりでたら教えてください。
等の連絡があり、私と親も確認し、振込先などを書く書類も送られ、その後薬局にもちゃんと電話が入っており湿布は私は何も支払わずもらいました。
それが今になって相手方が、ごねているらしいのです。
こちらとしても過失割合が決まっていないのに、全額払うなんておかしいとは思いつつ、払っていただけるならありがたく、と丸く収まっていたはずなのです。
なんだか今になって相手方ま警察には追突になっているのに全額払うのは……などと言っているらしいのですが、こちらは相手方に払えとも私は一切悪くない!とも一言も言っていません。
それなのに過失割合も決まってない中、勝手に話を進めたのは相手方なのです。
このような場合、こちらは相手方のごねる言い分をのむ必要は無いですよね?

質問者からの補足コメント

  • このごねているという話は、相手方の保険屋からこちらの保険屋に連絡が入り、そこから親に連絡が来たそうです。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 08:51
  • 相手も動いている車だったので、こちらは相手方の9:1かな?などと思っていたら、過失割合が決まる前に相手方が勝手に話を進めていました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/05 08:52

A 回答 (7件)

>過失割合も決まっていないのに



?????????????????
100:0しかあり得ませんよ。
原付(相談者)が後方から自動車へ追突したのですよね?
    • good
    • 0

>それが今になって相手方が、ごねているらしいのです。


「クルマ側の過失割合が高い」と事実誤認したのが原因でしょう。

>過失割合も決まってない中、勝手に話を進めたのは相手方なのです。
 治療費は自賠責/人身傷害の範疇だから、
 手続きは質問者さんの保険会社がすべきこと。

>このような場合、こちらは相手方のごねる言い分をのむ必要は無いですよね?
 相手のミスに付け込んで調子に乗ると痛い目に合うかと思います。
 事実誤認がスタートだから「ごねる」とは意味合いが異なり、
 当然にキチンと賠償する義務が残ります。

「事実誤認の上での示談交渉は決裂した」結果、
 事実に基づいて損害賠償請求訴訟の被告になるかと思います。
 相手が弁護士特約を付けていたら、特に。
    • good
    • 0

追突事故ということは、原付(相談者)が後方から自動車へ追突したのですよね?


相手に、過失責任を問う場合は「進路妨害」の様な状況がなければ難しいでしょう。
余程の嫌がらせ的な行為が無ければ、後方からの追突では原付100:自動車0になります。
双方が走行中でも、後方からの追突に対しては「回避行動」ができませんので、動いていたと言うのは殆ど加味されません。
特に、自動車の前が信号等での減速時や渋滞時などはその様になります。

今回のは、多分ですが事故の詳しい状態が保険会社へ伝わっていなかった可能性があります。
そりゃ~後ろから追突されて、過失があれば私でもゴネますよ・・・納得できませんから。
後は、保険会社からの話を待つしかないでしょう。
    • good
    • 0

交通事故の状況が理解できません


動いている相手の車に 質問者のバイクが追突したのですね。
そうであれば 相手の車が不要な急ブレーキを掛けない限り 責任は0:10が基本で 多目に見ても1:9です。
それなのに その時点で 相手側が全額払うと言ったのは 相手側の保険屋の勘違いか処理ミスですね
そして、後になって 言い分を変えてきた・・・ それが正しくても 質問者としては不満は残るでしょうね
ただし、法律的な固い話になると、相手側は 最初に言ったことは錯誤によるものであり 無効だと主張しかねません。(錯誤による無効は 表意者に重大な過失がない場合は 認められることがあります)
ということで まあ、現実的な解決策としては 質問者側の方が 多少譲歩せざるを得ないと思います。
    • good
    • 1

No.2です。


連絡が入ってからは、保険会社の担当者はどのような事を言っていたのでしょうか?
普通、質問文の内容は保険会社で処理すべきことだとおもいます。

勝手に話を進めたのが、相手の保険会社のようで、
その対応をするのが、親の保険会社では?
なん~か、双方の保険会社が、いい加減なように思えますが・・・。
    • good
    • 0

一連の事を親の保険会社に連絡はしたのでしょうか?



質問文からでは、それがわかりません。

ま、親の保険会社の担当者にアドバイスをもらうことでしょうね・・・。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

そうでもありません


相談者が、過失割合100%の追突であれば、間違いに気付いた保険会社から全額の返金請求があります。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!