電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バイトを辞めたいのですがなかなか店長に切り出せません。一昨日言おうと思ったんですが言えませんでした(><)

6ヶ月続いたアパレルのバイトなんですが、とてもお世話になりました。

次店長に会うのが15日とシフト締め切り日なので
今日事前に電話で言うのってどう思いますか?

理由は2月から公務員講座が始まり、シフトになかなか入れず学業に専念したいからでいいですかね?

本当は時給いい1人事務のバイトが見つかったからなんですが、、、w

A 回答 (5件)

>今日事前に電話で言うのってどう思いますか?



電話で事前通知をするのは良いことだと思います。
15日まで会えないわけですよね。であればこういうことは早い方が相手に迷惑も掛からないとと思いますので
とりあえず「正式には15日お会いした時に退職届を提出しますが、今月いっぱいで辞めさせてください」と
電話で伝えてください。「なぜ?」って聞かれたら「2月から公務員講座が始まり・・・学業に専念したいから」
と伝えれば結構です。「学生の本分は学業である」という大名分がありますからね。
本当のことまで言う必要はありません。そこまで言うと、相手が気を悪くするかもしれませんので。

尚、退職届の内容は簡潔で構いません。やめる理由は「一身上の理由により」と書けば十分です。
    • good
    • 3

こんにちは



法律上では、退職希望日の14日前までに店長に連絡すれば、ペナルティはありません。
電話連絡やメールでもOKです。

ただ、「お世話になった店長さん」となると、法律だけではないと思います。
大事なのは「退職の意思を出来るだけ早く伝える」です。

欠員が出れば、シフトの組み直しや求人が必要になります。
これは、"大変な作業&時間がかかる"なので、連絡は、早ければ早い方がいいです。
伝える内容は「○○月○○日をもって退職を希望します」で十分です。

理由を伝えるのは、後からで構いません。
まずは、退職の希望日を店長さんに伝えるのが一番大事です。
    • good
    • 1

お世話になった、ということであれば、


私ならシフトに入ってなくとも店に出向いて店長に話しますね。
話自体は数分で終わるのですから邪魔ってほどじゃないでしょうし。

理由は大嘘でなければなんでも良いと思いますが、
公務員講座を理由にするのなら、その辺の事情が「今日決まったので言いに来た」という体にすればスムーズかと。

今月で辞めるということだと思いますが、
言うのがちょっと遅いよね。
その辺はもしかしたら突っ込まれるかもしれませんので、
「お伝えするのが遅くなってしまってすみません」的な台詞は付けておいたほうがいいかも。
もちろんだからって辞める日を譲歩しちゃ駄目なんですがスタンスとしては「ご迷惑おかけします」という姿勢でいくという事です。
    • good
    • 3

それでオッケーですよー。



早めに言いましょう。
    • good
    • 0

仕事を止める権利は誰にもあります。


出来るだけ早めに伝えるのがモラル。
気持ちが固まっているなら、すぐ電話。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!