プロが教えるわが家の防犯対策術!

ストレートに聞きます。勉強って何ですか?

A 回答 (8件)

文語で言えば「修行」です。

あとは個々人にとって異なるので一言では言えません。長くても良いなら「自分を高める努力」だったり「単語をたくさん覚えるだけ」だったり……と、前記の様に一口では言えなくなります。
    • good
    • 0

頭を鍛え、スキルを身につけることです。


現代は、生きるために、体を鍛えるより、頭を鍛える方が、未来が拓けます。
    • good
    • 0

勉強とは、その字のとおり、強いて勉めることです。

つまり自分に鞭打ち、耐えて努力する、無理をしてでも励むことを言います。自分の好きなことを楽にやったのでは勉強になりません。
    • good
    • 0

大人は働く事と、税金を払う事が義務です。


学生は勉強することと、遊ぶことが義務です。
    • good
    • 0

頭脳も筋肉と同じで、鍛えると強くなり


鍛えないと衰えます。

筋肉は運動などをすることにより、強く
できますが、頭脳は勉強することにより
強くなります。

頭脳が強くないと、社会に出て、負け組に
なります。

人生に対する考え方も、子供のママにな
ってしまいます。
    • good
    • 0

ストレートに言います。

「強く勉めること」です。だからかなりの覚悟が必要です。
    • good
    • 0

社会での共通知識を得て自分の力で生きていく基礎力を蓄えていくんです。


古代で言えば「この赤い実は食べると死ぬよ」とかも先人から教えてもらうわけですね。
きちんと先人が体験した理解したことを自分に取り入れて、たくましく生きていってくださいな。
    • good
    • 0

赤ん坊のときからずっと勉強してますよ。

言葉覚えたでしょう?歩けるようになったでしょう?
トイレも自分でできるようになったでしょう?すべて自分から勉強していったからです。

学校は自分から勉強していくには難しいことを、先人が書き残した書物を元にして教えてくれる場所です。
そうしたほうが効率いいですからね。
四則計算を自分の力で導き出すのは大変でしょう?

そしてこの先社会に出てからも死ぬまで勉強は続きます。続けない人は堕ちていきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!