プロが教えるわが家の防犯対策術!

2015−2016,2016−2017とも、山形蔵王温泉スキー場の中央ゲレンデの五郎岳寄りの初級コースが積雪が十分なのに、滑走禁止になっていたのはなぜですか。コース案内も、立入禁止となっていました。

A 回答 (2件)

いろんな理由があります、ガスっていて視界がわるいとかコース整備が整っていないとか雪崩の危険性があるとか、とにかく滑走前にコースの管理者に聞いてください。

案内所があるはずなので、スキー場に行く前にコースの情報を聞いてみるのもスキー、スノボを楽しむ為には必要ですよ。
    • 0

リフトそばの急斜面の迂回路として使う所ですよね。

あそこ、ピステンかけないよね、そのせいじゃないの。

使い方としては、中央ゲレンデ以南のゲレンデを使うようにしている小学校が、中央ゲレンデリフト乗り場の隣のロッジ側に監視員を置いているのを見ますが、あのコースを滑ってくるとその後ろから出てくるんですよね、そうすると、先生がビックリ。

後は、外国人スキーヤーが、雪の有るところは全てゲレンデ、と言う意識が有る方々が居ますので、リフトを降りて左に曲がって、そのまま急斜面のコブに突っ込んでいけない人は、場合によっては宮城県境の方に行ったり、その手前に有るダムに行ったりする可能性が0%では無いので、安全を考慮して、かな。
    • 0