「夫を成功」へ導く妻の秘訣 座談会

西日暮里駅(JR-メトロ)の連絡改札には
自動精算機がありません。
なんでなのでしょうか。
あんなに乗換の人が多いのに、いまだに有人なんて。
残額不足のSuicaやパスネットを持っているとき非常に不便です。

A 回答 (3件)

まず経緯から


 ●国鉄常磐線と営団千代田線が相互直通運転開始
 ⇒この時から各駅停車は千代田線直通になった為、[常磐線-千代田線西日暮里経由-国鉄池袋方面]の連絡乗車券を発売して、西日暮里で山手線にのりかえられるように対応。
 ※国鉄常磐線から国鉄線のきっぷしか持たないのに、そのまま地下鉄直通電車に乗って、西日暮里で山手線にのりかえる客には、精算所で「区間変更券」なるものを発行していた(差額清算)。

 かつて、西日暮里連絡の清算&変更券うりばは存在していたのです。

 しかし、上記※の客がかなり多く、1980年代ですが、大きな精算所であったと記憶しております(機械など当然ありません。人間です。)。

 JR化後だったと思うが、精算所はなくなりましたが、その理由としては、前述のとおり、
“JR線取手方面から[千代田線経由JR線]というきっぷを自動券売機で売っているのだから買ってから乗ってくれ”、
と言いたいのでしょうね。そんな精算所廃止予告を見たことがあります。

 精算所があると、連絡乗車券を買わないで乗ってくる客が減らないからでしょう。

 そのきっぷ(西日暮里経由)も実は国鉄の頃(1980年代初めごろ)は、窓口でしか買えなかった記憶があります。

 そんなわけですが、現在の話、
Suicaとパスネットは、互換性ありませんが、ここみたいに直通があるところでは、なかなかサービス悪い感がしますが、西日暮里に限った話ではないと思います。
両カードは相互化が決まっていますが、それまでは、自動券売機で連絡乗車券を買うしかありませんね。

 ただ西日暮里経由の多くの客は定期券ですからあまり問題無いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

下↓の補足回答


↓は、メトロ側の話です。
JR側は今精算所があるのかどうか知りませんが、
下↓の通り、
JR⇒メトロ、JR⇒メトロ⇒JRのきっぷを買ってくれ、と言うのが前提にあるとは思います。

連絡改札の場合、ただ清算すればよいという問題ではないので。
    • good
    • 0

 料金体系が複雑すぎて対応できないからではないでしょうか。



○JR線以外からの乗り継ぎ
 (1)東京メトロ綾瀬駅以外の場合
 西日暮里駅までの私鉄・東京メトロ線運賃と西日暮里駅からのJR線運賃がかかります。
 不足額があれば収受し、JR線の乗車券がなければ発券します。
 (2)東京メトロ綾瀬駅の特例
 本来、綾瀬~西日暮里駅間は東京メトロ線190円の運賃になります。しかし190円で計算しますと、亀有駅を利用するよりも運賃が高くなる可能性があるため、西日暮里駅でJR線に乗車する場合には、160円として計算します。
○JR線(北千住経由)からの乗り継ぎ
 (1)常磐線亀有駅~取手駅間及び武蔵野線吉川~南流山駅間から東京メトロ線を経由して東海道線東京~横浜間、 山手線、赤羽線、根岸線桜木町・関内、中央線神田~三鷹間、 東北本線秋葉原~大宮間・尾久、埼京線北赤羽~北与野間に乗り継ぐ場合
 通過連絡運輸が設定されています。
 発駅~北千住+西日暮里~着駅の営業キロを通算した運賃と東京メトロ線北千住~西日暮里間160円を通算した運賃が正規運賃となります。
 手持ちの乗車券と比較したうえで不足額があれば収受し、変更の必要があれば区間変更券を発券します。
 (2)それ以外の区間の場合
 北千住までのJR線運賃と、東京メトロ線北千住~西日暮里間160円、そして西日暮里駅から目的地までのJR線運賃がかかります。
 手持ちの乗車券と比較したうえで不足額があれば収受し、別途JR線乗車券を発券します。

 このように運賃・取り扱いがわかりにくいうえ、パスネットは東京メトロ線でしか使えませんし、Suica・イオカードはJR線でしか使えません。またきっぷを使った場合とカード類を使った場合で、運賃が異なることもあります。
 さらに初めて乗ったお客さんの中には『常磐線に乗ってたはずなのに、どうして途中から地下鉄になるんだ?』というお客さんもかなりいます。
 こうしたことを総合しますと、結局自動精算機を置くよりも、窓口精算にしたほうがスムーズだという判断があったのではないでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q日暮里、西日暮里 での乗り換えについて

よろしくお願いします。

京成線→JR (日暮里 乗り換え)
千代田線→JR (西日暮里 乗り換え)

それぞれの乗り換え時、駅員さんに一度
精算をしてもらい、それから乗り換えると思います。
この乗り換えの仕組みは非常に煩雑に思えるのですが、
何かスムーズに乗り換えられる方法は無いのでしょうか。

ご存知の方がいらっしゃいましたらお願い致します。

Aベストアンサー

こんばんは

西日暮里しか利用したことがありませんが・・・
私は一旦改札を出て乗り換えてます。少し遠回りですが大したことはありません。空いていますし、雨が降ってもすべて屋根の下なので面倒がありません。
もちろん出口はあります。千代田線ホームの窓口の左(町屋方)に階段があります。下りていく階段のさらに左に昇りの階段があります。改札を出てさらに階段を上ると地上で、そこを左にUターンして進むとすぐにJRの出札&改札口です。
山手線からなら、乗り換えの階段を下らないで、階段に向かって右側(立ち食いそば屋があったと思う)が出口です。

>定期にするとスムーズに通れるのでしょうか。
西日暮里経由の定期券ならば、乗り換え改札をスムーズに通れると思います。

Q常磐線から西日暮里経由で山野手線定期のお得な買い方

常磐線新松戸駅から西日暮里経由で山手線品川駅までの定期を20200円で買っています。
が、昔聞いた話で値段がかなり安くなる定期購入方法で新松戸~綾瀬(6300円)、綾瀬~品川(6990円)で分けて定期を購入すると金額がぐんとさがります。地下鉄とJRを分けて買う方法ですね。
が、SUICAは入場退場記録がないと出れないと思います。磁気定期ならば何の問題もなく新松戸でも西日暮里でも品川でも入退場可能なのでしょうか?
どなたかこの方法で定期利用してる方いませんか?

Aベストアンサー

>>1です。

> 毎日毎日混んでる改札で処理してもらわないといけないんですよね

違います。両方の定期を持参して一度処理をしてもらえば、あとは毎日自動改札機を通れます。

Q定期を使った乗り越し清算について

いつもお世話になっております。先月より常磐線の北小金駅(松戸と柏の中間駅)から半蔵門線の水天宮前駅まで通勤している者です。

定期は北小金⇔水天宮前 北千住接続 (常磐線北千住、千代田線経由)です。

週末に定期を使って秋葉原に行こうとしたところ、行きは西日暮里で清算して無事に秋葉原に着いたのですが、帰りがうまくいかず困りました。秋葉原から西日暮里までの乗車券を買い、西日暮里で改札をでてから定期を使えば定期区間内だからOKだろうと思っていたのですが、あっさり改札に止められました。。涙。改札で動揺することなく乗車できる方法を知っている方いらっしゃいましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

 西日暮里での清算が人手によるものだったとしたら、定期に出場の記録が残らずに、次回使用時に改札でひっかかる可能性があります。

 でも千代田線の西日暮里は定期の区間内ですよね?JRだけで西日暮里に来たとしても、最終目的地が秋葉原なので西日暮里での清算は?だし。私には状況が理解できません。

 お持ちの定期で東京メトロの北千住⇔水天宮前間の経由が大手町なら、新御茶ノ水から秋葉原まで歩いて行けば無料だし清算の必要もなくなります。

Q山手線を一周の所要時間を教えてください。

友人からの何気ない問いでしたが、気になっております。お分かりになりましたら、ご回答の方を宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

山手線は
大崎駅~五反田駅=2分
五反田駅~目黒駅=2分
目黒駅~恵比寿駅=2分
恵比寿駅~渋谷駅=2分
渋谷駅~原宿駅=3分
原宿駅~代々木駅=2分
代々木駅~新宿駅=2分
新宿駅~新大久保駅=2分
新大久保駅~高田馬場駅3分
高田馬場駅~目白駅=2分
目白駅~池袋駅=2分
池袋駅~大塚駅=3分
大塚駅~巣鴨駅=2分
巣鴨駅~駒込駅=2分
駒込駅~田端駅=2分
田端駅~西日暮里駅=2分
西日暮里駅~日暮里駅=1分
日暮里駅~鴬谷駅=2分
鴬谷駅~上野駅=2分
上野駅~御徒町駅=2分
御徒町駅~秋葉原駅=3分
秋葉原駅~神田駅=2分
神田駅~東京駅=2分
東京駅~有楽町駅=2分
有楽町駅~新橋駅=2分
新橋駅~浜松町駅=2分
浜松町駅~田町駅=3分
田町駅~品川駅=3分
品川駅~大崎駅=3分
となり、一周するのに64分程かかります。また電車によって所要時間は若干変わって来るので、これは参考ということにしておいて下さい。

QJR新宿→大江戸線新宿への乗り換え

単純な質問で申し訳ありません。
JR山手線新宿駅(ホーム)から都営大江戸線新宿駅(ホーム)までの徒歩での所要時間はどれくらいでしょうか。併せて、都営新宿線(京王新線)新宿駅、メトロ丸ノ内線新宿駅までの所要時間についても知っていればお願いします。

Aベストアンサー

・JR新宿駅から大江戸線へ.... JR新宿駅南口の改札を出たら、右方向の小田急線・南口方向に向かいます。エスカレータを3本くらい使って下っていくと新宿駅西口前の通りに出ます。(地上レベル)
そこに左下方向の地下に下りるエスカレータを一本下りると、ほぼ正面に京王新線(都営新宿線)があり、右手に大江戸線の改札が見えます。
慣れれば5分程度、不案内なら10分くらいでしょう。

・丸の内線へ.... JR新宿駅の西口改札を出て右手方向に進んでいけば5分弱ほどで右手にみつかるはずです。


人気Q&Aランキング