【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

逆流性食道炎はどうやったら治りますか?

A 回答 (6件)

治らんよ、


よくなったり、悪くなったり。
内科で薬を飲む事になります。症状に合わせてこまめに薬を替えてくれます。
自分でも気をつける事はあります。
向き合って、付き合って生きていくしかないです。

メスを入れる事は滅多にないです。
其れ程の重病ではないから。
私も逆流食炎持ちで、18年です(*^^*)
頑張ってま〜〜す!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。
そんなに長く続くのですか?

お礼日時:2017/01/08 19:34

人にもよると思います。



一般的に、ストレスが一番の原因と言われています。
私の場合は、子供の事、自分の事、父の死、いろんな事が立て続けにあり、今に至っています。
途中、全く平気な時も有ります。
まぁ、その繰り返しなので。
慣れたもんです〜。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

助かりました

ありがとうございます。
それは大変でしたね。これからもお互い頑張っていきましょう。

お礼日時:2017/01/08 21:37

食べ過ぎない事、食べてすぐ横にならない事、甘いものは控える事です。


あとは、対処療法ですが、胃酸を抑える薬や胃の動きをよくするお薬や、漢方になります。
私は六君子湯という漢方がよく効きました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 19:34

薬なんか飲んでも、根本を直さないと治らない。



規則正しい生活に過食をしない、そしてストレスを溜めないこと。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 19:33

消化器内科(無ければ内科)へ行って状況を診て貰ってその状況に合った薬を処方して貰う事が最も適切でしょう。


個人で市販薬だけで治そうとしても、状態が判らないままの薬の服用となると逆に悪化させないとも限りませんし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 19:33

逆流性食道炎になった場合の治療法は内科的治療法と外科的治療法の2種類あります。


内科的治療法は逆流性食道炎に効く薬を投薬して治療をする治療法で、外科的治療法は薬が効かない場合や重症の場合などに行われます。

【内科的治療法】
ガスター10などの胃の粘膜を保護したり胃酸の分泌を抑える薬を処方します。
また逆流性食道炎では、お腹の中にガスがたまる場合があり、ガスコンやガスモチンなどでお腹のガスを消化するお薬が処方されることもあります。

【外科的治療法】
逆流性食道炎では時々、外科的手術を治療法として行うことがあります。
外科的手術は食道の下部を閉め直す「噴門形成術」が主な手術治療法として行われています。
さらに、その中でも「ニッセン噴門形成術」が主な手術治療法になっています。

http://gyakuryuuseisyokudouen.net/
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/08 19:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報