プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は専門学校を休学中の19歳です。
私は、親元を離れて高校を特待生で入りましたが、慣れない環境に順応できず不登校になり、拒食症になり、通信制に編
入しました。
地元に帰り、アルバイトしながらスクーリングする日々。ずっと我慢していた甘いものを食べたことがきっかけで過食症嘔吐になりました。
そして、体重も増えていき、罪悪感に苦しみ、気にかけてくれる友人や先生、家族と距離を置き、話さないようになりました。
アルバイトでは、自分についてのことは隠し、取り繕いながら、周りに馴染もうと心がけました。もう、嫌われたくなかったんです。が、帰宅すると過食嘔吐をしてしまい、憂鬱感と自己嫌悪。いつしか、自分は周りからバカにされていると思うようになりました。
ミスしてからの気持ちの切り替えがとにかく下手でダメだダメだとマイナス思考になり、バイト先を転々とする最低な自分。
せめて専門・短大卒になりたくて地元にある学費が安い専門に入りました。実は、過食嘔吐も引きずったまま。
良い人間関係を築く為にも同級生に自分から声をかけてみたり、公平に接して、笑顔を心がけました。しかし、お昼ご飯を皆と食べることがどうしても出来ず、時間になる度に輪から外れてひっそりと食べていました。友達に失礼だと思いつつも、他人のご飯に気が散ったり、自分のご飯について意見を言われるのが憤りに感じたんです。
暫くすると、友達ともギクシャクし始め、険悪な雰囲気になってしまいました。そのとき、私自身が事情や気持ちを主張せずにすぐさま距離を置いたんです。そして、ニ度目の不登校。
ほんとに自分の馬鹿さ加減に嫌気が差します。過食嘔吐も絶てず、ほとんど部屋に籠もり、週に1、2回アルバイトに行く現在です。
籠もってばかりじゃ、気分も沈むし、運動して自分を正したくても、近所の目が気になって、行動に移せないです。
母さんや兄さんは、走って体型を戻しなさいと助言してくれます。
しかし、近所の目、私なんかが走ったらみっともない、昔と同じように速く走らなきゃいけないという様々な思いに戸惑い、結局、諦めてしまいます。
私の人生は逃げてばかりでどうしようもなく情けない。
こんなんじゃダメだ、変えたいと思う前向きな気持ちとどうして私は周りを不幸にすることしかできないのかという自責の念が行ったりきたりです。
親不孝な娘でごめんなさい。
悔しい。悲しい。淋しい。
どうしてこんなんなっちゃったんだろう。私が一番、知りたい。

A 回答 (3件)

どうしてこうなった?

全部病気のせいですよ。
なぜきちんと摂食障害の治療をしないの?
自分を責めても治りません。
自分の意志でも治りません。
だって病気なんですから。
ずいぶんと遠回りしてしまいましたね。

良い医師を見つけることが今の貴女の最優先課題です。
    • 0

これはね…一番最初の措置が良くなかった、ということに尽きるね。

拒食になったとき、病院に行かなかったでしょ?。
普通は「甘いものを食べてはいけません」とは、医者は言わないと思う。
糖分は脳のエネルギー源で、これはどうしてもある程度は必要なもの。
絶っていればいいというのは乱暴な話で、量をそう多く取らなければ、食べて問題が出るとは思いません。
想像ですが、ずっと糖分を控えていたので、脳が糖分に対して飢餓状態になっていたんだと思います。
極度の空腹の人が急に食べ物を入れてはいけないのと同じで、脳がビックリしてしまったんでしょうね。

とにかく!あなたに必要なのは「ちゃんとした専門の病院での受診」です。
これ以外の選択肢は無いと思います。
>母さんや兄さんは、走って体型を戻しなさいと助言してくれます。
これも全くの筋違い、間違いですよ。
過食症の人に一番悪いのは、体重が増えることじゃないから。
一番怖いのは、過食と拒食を繰り返していく中で、精神的に大きく不安定になってしまうことです。
今のあなたにも、その傾向はみられるかと思います。

良いでしょうか?。
専門家のいる病院の受診が、最初の一歩ですよ!?。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイスありがとうございます。
しっかり調べて受診してみようと思います。

病院には行ってないのですか?

• 0
この回答へのお礼

はい、自力で何とかしなきゃと思ってきたんです。