アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なんで地球上に生命なんてものが誕生してしまったんですかね?
人間も人間以外の生き物も楽しくなんて無いのに!
食うか食われるかの生存競争!
どのみち生命なんて死ぬ運命になってるのに、
生命の存在理由が分かりません。

A 回答 (9件)

>生命の存在理由が分かりません。


そんなもの誰にも分からないので、哲学者が喰えるのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

誰にも分からない。
これが答えですが…

お礼日時:2017/01/10 18:45

地球上が生命に満ち溢れているのは、殖える性質の一番強いやつが殖えてきた結果です。

本人が楽しいかどうかってのは関係ないです。

ただし、殖える性質が強いやつってのは、殖やすことを楽しむようにできていることが多いです。楽しいから一生懸命やるのです。子作りってのは大抵の人にとって楽しいことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

カンブリア爆発以後、環境に対して適応力の高い生物種が残ってきたという事ですね。

お礼日時:2017/01/10 18:40

内側にあるのは囲われた自由です。

元凶である争いの火種、競争から脱却するために自由を求めてもそれは無意味なことです。
与えられている自由に気が付くことは、囲いの外へ向けられた自由である外の世界を見ることと同じことです。
そうすれば運命や世相に縛られることは、まずありません。もはや争いの火種でもありません。その体も、その心をアナタのものです。過去の人たちのことは忘れて、自分のために生き新しい余命を探してみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

何か信心めいた回答なので当惑してます。

お礼日時:2017/01/10 18:25

貴方は


徘徊する老人と同じですね
自分は何処からきて 何処へ行こうとしているのか 何のために
が分からない

しかし多くの哲学者の問題であり 探し求めている事なのです
その代表的な結論を列記しました

シラー ・・・・・(汝の運命の星は汝の胸中にあり)
ソクラテス・・・・(汝自身を知れ)
デカルト・・・(我思うゆえに我あり)
釈迦・・・・・・(汝自身を省みたずねるが良い)
カント・・・・・(中略・・・我が上なる星と 我が内なる道徳法則とである)
ユゴー・・・・(中略・・・空よりも大きな眺めがある それは魂の内部である)
ルソー・・・・(私が語らなければならないのは人間についてである)
カーライル・・・(理想は我々自身の中にある)
 
哲学者プラトンの言った事だと思うが
暗い洞窟から一歩も出た事のない人は 青い空と緑の大地を知らない
貴方の事です
いや ほとんどの人は 狭い暗い洞窟で一生終わるのです 残念です

一歩外へ出れば すべてがわかるのです 見た事もない青い空 緑の大地
しかしその一歩は 貴方の常識の外にあるのです

この世と言う舞台に上がってしまったのです
自分らしく 大胆に演技しましょう 楽しく
自分の役を早く見つけましょう 
主役かもしれません 主役は初め 皆苦労するものです 悩むものです最後に拍手喝采です

参考になればここ 
  http://rokusann.sakura.ne.jp/newpage17.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

私は、地球上の生命の存在理由を問うていまして、自分の存在理由を問うてる訳では有りません!
名だたる哲学者の言葉は、それはそれで意味深い名言と思いますが…

お礼日時:2017/01/10 18:18

えらい!



歴史的に偉大な哲学者は、みなさんこの言葉から
出発しています

あなたがここからなにかを考えるか
考えないかで
人生が楽しくなるか楽しくなくなるのかの
分かれ道です

あなたはどちらを選びます?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

私は哲学者ではありませんが、名曲『We are the world』の様な世界の訪れを望んでいる一人に過ぎませんが!

お礼日時:2017/01/10 16:50

誰もわかりません。


そもそも元素が存在する理由もわかりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

マーカスチャウン著『僕らは星のかけら』を読まれましたか?
元素生成の謎解きが、とても興味深く書かれていて為になります。

お礼日時:2017/01/10 16:42

理由なんていらないよね そんなことを考える脳を持ってるからつまらない事で悩んだり考える

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

つまらない事でしょうか?

お礼日時:2017/01/10 16:33

ご教示させてもらいます。


生まれちゃったので、おもしろく
なかったり、つまらなかったりしても、頂いた
生を全うしましょう。
そして、生存競争を真摯に受け止めて、なんとか
生き延びてください。
まぁ時々は面白い、楽しいことも、人生にはちりばめ
られていますからね。
ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

個人的には楽あれば苦ありです。

お礼日時:2017/01/10 16:32

君が楽しくないからって、なんで他の生物も楽しくないとなるのか。


死ぬまで懸命に生きな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!