アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

内申と偏差値の違いって??

A 回答 (2件)

これは、「体重と身長の違い」みたいなもんです。

ほとんど関連性がないけど、全く関係ないものではないと。

「偏差値」というのは、全体の中でどの位置にいるかを示す数値です。
平均を50として、それより高ければ平均より成績がよく、低ければ平均より成績が悪いということです。
「自分の学力を示す数値」かのように勘違いしている人がいますが、あくまでも「周りと比べて」の自分の位置を示すものです。
能力の高い生徒と比べたら偏差値は低く出ますし、能力が低い人と比べれば偏差値は高く出ます。

ただ、もっと狭い意味で言えば、「模擬試験における受験生の位置」と言えます。
偏差値は、受験の世界に限定しても、定期テストやスポーツの成績や入学試験でも出すことがありますが、一般的にいわれるものは模擬試験のものです。

内申点とは、受験生の出身学校の校長が作成する調査書を、志望校が独自の基準で点数化したものです。
学校の成績や欠席日数や部活動の成績などを点数化します。志望校が独自の基準で決めますので、どこの学校を受験するかによって同じ生徒でも内申点は変わります。

両者は「入試に必要なものを数値化している」ということだけが共通していて、それ以外の共通点は全くありません。
特筆すべき異なる点は、偏差値は合否に関係なく、内申点は合否に影響するということです。
大阪府さんおもろい笑
    • 1
この回答へのお礼

めっちゃめっちゃ長い長文ほんまにありがとうございます!!!しかも質問ほとんど答えてくれて、まろちゃま。さんにはもう感謝しかないです!!てか最後の言葉?文章か!がめっちゃ嬉しかったです!!!!!!

偏差値が3σ(σ=標準偏差)を越えると普通じゃなくなります。

そもそも、物のありようを計る指標です。
それを人間に対応させ、なにが面白いんですかね。
しかもくだらない紙切れで。
3σを越えるような方はすくなくとも教育者にはいないと思いますね。
そんな人材ではないです。
内申を作るのはそんな人材です。
でも、テストの成績で作るのはいっしょですが、
普通は思いっきり上限にするか、下限にするでしょう。
ズームカメラは望遠か広角かどっちかでしか使いません。
そんなものです。
    • 1
この回答へのお礼

質問の回答ありがとうございます!!わかりやすく例えてくれてありがとうございました!!