アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

年齢的に言えば六十肩なのですが……。(^^;;

前回は右腕が全く動かせなくなり、あまりの痛さに病院に行き、かなり長い期間リハビリまでやったのですが、あまり効果がのぞめず途中で治療はやめてしまいました。
(病院まで遠く、脚が自転車しかない事も含む)
結局二年半もの長い年月が掛かりましたが、やっとここ最近、自然治癒したようで、右腕が使えるようになったと思ったら、今度は去年の暮れ辺りから左腕に症状が……。

右の時も今回も、肩と言うよりは、肩から10センチほど下の奥が酷く痛むのですが、動かした時だけでなく、睡眠時などの安静時痛(?)も出てきました。

右腕の時の痛み止めがまだ残ってますし、寒くて残雪なども溶けにくい地方なので、今回は病院には行かぬつもりです。

セーターなどの脱ぎ着、お風呂での洗髪や背中洗い、何しろ何をやっても痛みのピークです。

体験者の方はどこが一番痛みましたか?
同じような場所が痛かった方は居ますか?
何か病院に行く以外の独自の対処法で、有効なものはありませんでしたか?

ネットで調べると余りに多くの情報がありすぎるので、体験者の生のアドバイスが欲しいです。

よろしくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 痛みの対処法として、今現在は痛み止め、湿布、ロキソニン系の塗り薬などを使用して居ます。

運動はリハビリ程度に、拭き掃除や料理、曲げ伸ばし程度の事はやっています。

• 周辺炎ではなく、周囲炎でした。こんなさい。

A 回答 (3件)

50肩やりました。

夜も肩から上腕にかけて痛い、うづくという感じで眠れなかった事があります。

痛みがマシな時は、グルグル腕を回したり、壁に痛い方を当てて、壁拭きの要領で肩を回したり、腕立てをしたり、仕事をしてたので、とにかく動かす事をしました。
いつの間にか治りました。
冬場は特に筋肉も収縮するので痛みを感じるので、暖かくなれば少し離れマシになるかと。

ピークの時は余り無理に動かさなくても良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、多少の運動はリハビリとして必要ですが、今はなるべく安静を保っていた方が良いみたいですね(^^;;

主人との二人暮らしなので、力仕事や脱ぎ着などは手を借りたりもしますが、この痛みが又一年以上も続くとなると、気が重いですT^T

私も五十肩たいへんでした。

病院へ行かれたとのことですが、私の経験ではこういう時に病院はレントゲンを撮って
痛み止めの飲み薬をくれるだけで何もしてくれなかったので、周りの人に勧められた
接骨院に何度か通ったところ痛みは無くなりました。
こういう時は病院よりも頼りになりますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

本当に……。
行ったのは総合病院ですが、レントゲン、薬、湿布、リハビリの進めのみで良くならなかったので、諦めました。
整骨院なら五十肩はお手の物かも知れませんね。(^^)

ありがとうございました。

スポーツ整形外科という 存在をご存知でしょうか

診察後、理学療法士が故障箇所だけじゃなく体全体をみて原因箇所を特定し そこからリハビリになります。
 整形外科が併設された総合病院、または個人の整形外科 共に、私も意味をかんじなくて途中下車しました。
  (整形外科ですと「はい、湿布~」でおわってしまいますよね^^;)

インターネット上でふと スポーツ外科を知り、診察をうけると
  これまで曖昧な何をしてるんだかわからない施術だった中、最初から過去に怪我をした箇所を特定され
   指導をうけたリハビリメニューを自宅でつづけて10ヵ月ほどで改善できました
    (10年以上 体のアチコチ放置していた状態 + 月2ほどしか遠くて通えなかったこともあるかもしれません)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイスありがとうございました。
スポーツ整形外科医の存在はTVなどでも見た事があり知ってはいるのですが、住まいが地方の事もあり、経済的な余裕もあまりないので、家の近くの自転車で通える範囲の病院に行くしか術もなく、治療は諦めた次第です。

本当はそんな方に診て貰えるような境遇ならば、明らかに良くなるのでしょうね。(^^)