アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は今高校生なんですが、中学生の頃から、
〇やらなければいけない事、課題などを締切ギリギリまでしないで、自分が楽しいことや、趣味をやり続ける。(やりたくない事には触れたくない。集中できなく放り出してしまう。)
〇何度も同じ事を注意される。注意された事を忘れてしまう。改善できない。(自分の好きな事だけをして他のことをせず周りに迷惑をかけた事もあります・・・)
〇生活習慣の乱れ
この3つの事がなかなか改善できず、困っています。人に迷惑をかけてしまっている事もわかるのですが、楽しい時間を過ごしていると、言われた、注意された事も忘れて、「後で迷惑がかかるライン」を超えてしまい、怒られるの繰り返しです。
ADHDも疑って、親に相談したのですが、「生活習慣を直せば悪癖も直るだろう」と言われたので、自力でなんとか直せるものだと思ったのですが、何をすればいいかわかりません。
この私の悪いところを改善するにはどうしたらいいか、どなたか教えてください。お願いします。

A 回答 (6件)

生活習慣の乱れというと


夜更かししてしまうとかですか?
それなら一日徹夜するとかして
眠くなる状況を作って、
その状態で一日過ごすと
夜眠くて寝れますよ
そのリズムを保つのが大事です!
    • good
    • 0

ADHDです。


私も初めは自己の不注意の連続でした。
ほんとに直すつもりあるの?とか言われて、とても悔しかったです。
今考えると、高校生でADHDかも?と疑い、調べたりすること自体がADHDの人だと思います。(ADHDは高校生にはあまりにも知られてないので…)

私は診断は受けましたが、薬は飲んでいません。
診断が受けれなくても、心の中だけで自分がADHDだと認めて楽になるならそれもいいと思います。
実際、私はADHDと診察を受けて自分のことを嫌いじゃなくなりました。
ADHDのことをよく知って、自分の性格似合わせて行動してみる。それが大事だと思います。
    • good
    • 0

直したいのは、今思っているだけでしょ!


本当に、治すつもりはないよね!

治す気があるなら、

ゲーム類は全て預ける。自分で使えない様にする。

朝は6時に起きる

必ずスケジュール帳を持ち歩き、記入、確認する。注意されたことも書き込む。
    • good
    • 0

同じく高校生です。


そんなの私もです。
多分あなたよりも何10倍もだらけた生活を送っています。
受験では上位で上がったものの、それからめっきりやる気が失せて、今では最下位争いです。
うちは進学校なもんで、提出物も1週間で夏休みほどでます。いつも提出日に終われ、部活は陸上部のマネやってるんですが、疲れて家では帰ってそっこー寝ることしかしてません。よって授業にもついていけてません。
そして、そんな感じで寝るので、いまこれを書いてるのもお風呂の中で、睡眠も足りてません。
不規則な生活です。
ですが、あなたもそろそろ気持ちを切り替えないと。本当は自分でわかってるはずです。やる気は、起こすものでなく、してると起きるものです。
こんな私がそうなので。
中学校のときに抱いていた憧れの高校生活はどことやらですが、共に頑張りましょう
    • good
    • 0

スケジュール帳を手放さないこと。


言われた瞬間にメモすること。
毎日、定時にそのメモを見直すこと。
すべき事を優先させる事。

ADHDな人は他人より劣っています。
他人と同じようにしても出来ません。
故に、他人より頑張る必要があります。

出来ないからやらない、ではなく、じゃあどうすれば同じように出来るのか?そのシステムを自分なりに構築してください。

それをやらないのは、やはり怠けです。
最低限、普通の人がやっている事は全てやりましょう。
    • good
    • 0

○課題をぎりぎりまでやらずに好きなことをするのは普通でしょう。

課題が間に合えばまあいいということにして、
○同じことを注意されるのは、ほんとうに直そうと思ってはいない、注意される理由が分からない等自分ではほんとうに困っていないのでは?
○自力で何とかなると思われるのは、生活習慣かな。

ご家族の様子がわかりませんが、家族の他の人がちゃんとしているのなら、できるだけ同じように過ごして一緒ご飯食べたり起きたりする。
1日にやることを無理のないように書き出して、少しずつ実行できるようにするなどできるのでは?
その程度でしたらADHDではないと思いますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!