プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

軽い慢性副鼻腔炎、軽い頭皮の炎症、また、繰り返す軽い細菌性骨盤内炎症、などの、軽い細菌感染が長続きしてしまい、困っています。風邪を引いたりしても長引きます。これらの症状に対しては抗生物質はほとんど効果がありません。それぞれの症状について、病院での一般的な治療法(副鼻腔炎の手術、様々な抗生物質)は既に試しました。一時的に改善してもすぐに元どおりです。免疫力が弱いのだとは思うのですが、改善しようと色々試しても結局はぶり返してしまいます。運動を増やしたり、ビタミンのサプリを取ったり、野菜を中心に食べてみたり、断食してみたり。でも未だに解決しません。

これらの体の色々な不調を改善しようと、ずっとビオフェルミンや他の乳酸菌を飲み続けています。飲み始めた頃は、体臭が少なくなったり、体調が良くなったり、便秘が解消されたり、生理痛が軽くなったり、と良いことがありました。しかし、しばらく飲んでいると便秘にすらも全く効かなくなります。ここで一つ目の質問ですが、これは、抗生物質を飲み続けていると耐性菌ができるような感じで、乳酸菌やプロバイオティクスにも段々と打ち勝つ悪い菌が出てきたりするからですか?

それなら、と、体内に既に持っている善玉菌を増やすというプレバイオティクス(イヌリン)を飲み始めましたがガスでお腹が膨れ上がってしまって苦しいので、2週間ほどしてやめました。

また、それから、有機発酵リンゴ酢(りんご果汁のみを発酵させたもの)がいいと効き、飲み始めたところ、これがとても良さそうです。まず感じたことは、体臭が無くなった、それから、便秘薬を飲んでも治らなかった便秘が改善した、頭皮のかゆみが無くなった、軽い慢性副鼻腔炎が改善した、などです。ですが、これにもまた耐性菌が出来てきて、効果が無くなってしまうのではないか、それに、善玉菌も殺菌しているのか?などの疑問が湧いてきました。このことに関してご存知の方、いらっしゃいますか?また、耐性菌を出現させないようにするリンゴ酢の飲み方、など、ありますでしょうか。もう随分と長いことこれらの症状に悩まされているため、いい加減に解決したいのですが、なかなかできません。助けてください!

A 回答 (2件)

免疫の70%は腸管免疫なので対応方法は間違っていないです。

サプリメントの90%以上は効果がほとんどありません。
消費者が購入し易い価格設定にしているので成分が足りないのが理由です。
このクマザサエキスは効果がありますが高いです。
http://www.cildor1.com/shop1.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。クマザサエキス、試してみたいですが高いですね。。。

安いクマザサエキスもありますが成分を考えると単価は安くなりますが、見かけの価格は高いですね。

• 0