プロが教えるわが家の防犯対策術!

この世の事柄や人間などの生物のこと全てを数式で表すことはできるのでしょうか? そんな式は存在するのでしょうか?

A 回答 (3件)

それを目指して学問しているのが物理学です。

• 0

行動経済学では、人間の感情や感覚といった情緒的な事を取り入れて、数式に落とし込んでいます。

ゲーム理論も同様ですね。
ポアンカレ予想の解法の一端では、この宇宙の形の可能性が6個かな?示されました。
物理学者の数学は、数学者から見ると危なっかしい時もあるようですが、物理が数式で表され証明されていく側面があります。生理現象や化学現象も物理現象の積み上げですから、それらも数式に落とし込める様な気がします。
まとめると、感情のない生物も数式で表せるし、感情すらも何らかの式になっています。我々がいる宇宙のも色々数式で記述出来るので、目に見える物は数式になると言っていいでしょうね。
でも、言語で表されるもの、法律とか歴史は、言語自体が抽象的な物で数式には出来ません。つまり目に見えない事柄は式にならないのではないでしょうか?
    • 0

この世の事柄はわかりませんが、人間は四柱推命等の式で

表れますよ。
    • 0