電子書籍の厳選無料作品が豊富!

子供に最近、レトルトカレーを食べさせたのですが、子供がレトルトカレーを気に入ったようで、
「ママのカレーよりおいしい!」と言うのです。
レトルトの方が具は少ないけど、匂いは確かにおいしそうです。(私はレトルトカレー食べたことありません。あまり興味もないのですが)

今まではママのカレーおいしいと言っていてくれたのに、今はレトルトよりはおいしくないと言われるので、おいしいカレーを作りたいと思っています。

基本に忠実に、肉は焼いて、野菜はしっかりと炒めてから水をいれ、沸騰したらアクを取り、
にんじんとジャガイモが柔らかくなるまで煮たら火を止め、カレールーを入れ、弱火で10分ほど煮込む・・・。
としっかりやっているのですが、子供にはレトルトのほうがおいしいようです。

チョコレートや牛乳やケチャップなど、混ぜものをする方もいますが、試してガッテンで一番おいしいのは混ぜ物をしないカレーだったという結果が出ており、完成されたルーに何かを混ぜるということもしないほうがいいのではと考えています。

レトルトに勝つためには何が足りないのでしょうか。
夫は「レトルトカレーはルーに材料が溶け込んでいるから」といいます。
具を小さく切って溶けるくらい長い時間煮たらいいのでしょうか?

また、ルーは何を使うとおいしいとかありますか?
ルーは今はゴールデンカレーを多めに、他のルーを少し混ぜたりしています。
その前はバーモントカレーを使ってました。
できれば、本格的に粉から作るよりはルーを使いたいのですが・・・(料理上手ではないし、簡単に作りたいので)

アドバイスいただければと思います。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

実はレトルトカレーってすごい美味しいんですよ。


給食のおばちゃんやってる義母もそう言ってましたし。

ただ、自分で作る場合はそれぞれの好みに合わせられますので、レトルトよりも好みに合わせられる分美味しく感じたりもします。
そして作る場合も、カレールーを使うのであれば変な隠し味的なものを使わないで、説明書通りに作るのがコツだってのも真実。

さて、そうなると後はお子さんの好み次第なんですよ。
甘酸っぱい系が好きならリンゴすりおろしを入れるも良いですし、コクが深い系が好きならチョコレート入れるも良し。
その場合は、カレールーの裏に入っている材料が書いてあると思うのですが、そこに書いてあるもの以外は追加しないのがコツです。
既にそのルーに入っている材料を、好みに合わせて少しだけ強調してあげるのが変な味にならない大事な要素なんですよ。

個人的には様々なカレールーを比較した結果、「ZEPPIN」が一番美味しいという結論に達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レトルトの名前が高級レストランのなんたらカレーだったと思いますが、
本当にそうならおいしいですよね、きっと。(100円もしなかったですが)
>甘酸っぱい系が好きならリンゴすりおろしを入れるも良いですし、コクが深い系が好きならチョコレート入れるも良し。
具体的で参考になります。
>既にそのルーに入っている材料を、好みに合わせて少しだけ強調してあげるのが変な味にならない大事な要素なんですよ。
なるほど、何を追加すればいいか考えるカギになりました。
ZEPPIN、私も試してみたいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 09:33

私は、料理教室を経営しています。


カレーは、本当に数えきれないほどの味付けがあり、どれが美味しいと言うのは、好みの問題ですので非常に難しいです。

同じ味付けで美味しくする秘訣は、出来上がったら一度「完全に冷ます」ことです。
完全に冷ましてから、温めなおすとそれだけで、美味しくなります。

その他には、塩辛の汁を加えると、一段と美味しくなります。
又は、ケチャップを小さじ1~2杯加えても美味しいです。
あとは、昆布茶を加えても美味しいです。

ただし、上記の3種類を同時に加えないで下さい、どれか一つに限ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

世間に出回っているルーはそんなに種類がないように思うのに、プロはさらにいろいろ加えてるんでしょうね^^;
一度作ったカレーは冷めた後次の食事でまた食べることもあるので、
冷めたらレトルトよりおいしくなる、ということはないようです。
上記三種類の追加も検討してみますね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/14 13:10

お礼ありがとうございます。



大人用のカレー(中辛)はちょっと辛いかもしれないですね。
食べられても、胃にはやさしくないと思いますけどどうでしょうね?

別に作るのは大変ですが、家では大人用のものを取り分けてリンゴのすりおろしやヨーグルト(大さじ一、二はい)を混ぜて子ども用としていました。

レトルトが美味しかったのは普段と味がちがったからでそれほど気にしなくても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

子供は七味あられなど辛いおやつも好きで、食べてるので、
本人が好きなら体も大丈夫と思ってましたが、胃に悪いのでしょうか。
りんごのすりおろしやヨーグルトを混ぜてみるぐらいなら簡単にできるので、試してみるのもいいですね。
>レトルトが美味しかったのは普段と味がちがったからでそれほど気にしなくても良いと思いますよ。
そうだといいんですけどね^^;
再度の回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 09:27

レトルト食べてみて何処が違うか考える。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べてみてわかればいいんですけど・・・。
たぶん何が足りないかわからないと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/10 13:50

レトルトカレーは種類にもよるかもですが、若干甘い気がします。

子供さんのだけ、りんごすったのを混ぜてみてはいかがでしょう?あと、一度お母さんもそのレトルトカレーを食べてみて、何を足したらいいか舌で考えてみてもいいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、甘いほうが好きというのはあるかもしれないですね。
りんごのすったのを入れてみるというのもいいかもしれないです。
あと、やはり食べてみるというのは大事ですね・・・きっと^^;
なんとなく抵抗がありましたが、食べてみようと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2017/01/10 13:43

お子様の好みかポイントですよね。

万人が一番と言ってくれる味はありません。甘口なのか辛口なのか、鶏肉、豚肉、牛肉。野菜の好き嫌い。
ママのが一番と、言って欲しいものね!試行錯誤しかないですよね。
ちなみに、ウチは「こくまろ」辛口に
バーモントやゴールデンを追加してます。追加の方は辛口だったり中辛だったり。肉は鶏肉が多い。
お子様と一緒に研究するみたいにしたら楽しいのでは?
頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
具材の選択も大事そうですね。
こくまろはうちも使ったことがありますが、特にこれだ!ということもないのでなんとなくゴールデンカレーなどを使ってました。
これからも子供に確認しながら、いろいろ試したいと思います。

お礼日時:2017/01/10 13:39

お子さまはおいくつでしょうか?


大人用のカレーから取り分けてプレーンヨーグルトや牛乳を少し入れるとまろやかになって美味しいですよ。

量は加減してくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
子供は7歳です。
カレーは普通に大人用のカレーを食べます。
バーモントカレー、ゴールデンカレーの中辛です。
それで普通に今までおいしいと食べていたので、いいと思っていました。
レトルトは最初は甘口をあげましたが、中辛のほうもおいしいと食べてました。

お礼日時:2017/01/10 13:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!