アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

漢文を勉強のため和訳してるのですが緑のマーカーの部分の現代語訳と書き下し文がわかりません。教えていただけるとありがたいです!

「漢文を勉強のため和訳してるのですが緑のマ」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 文字を書き出しました。

「漢文を勉強のため和訳してるのですが緑のマ」の補足画像1

A 回答 (2件)

文字が分かりません。

次のように、書き出してください。回答できることもあろうかと思います。
「二年三月,次粛州。五月,錦棠北○天山,會金○軍先攻烏鷺木○,克之。白○虎遁走杔克○。九月,克瑪納斯南域,北路平,乃規難路……」
また、右側の「書名」も。
    • 0

「清史」ですか。

ちょっと難しすぎると思いました。我々が「漢文」として学んだのは、古くは春秋・戦国時代から「宋」あたりまでで、それに専門家が「返り点」「送り仮名」等をつけて日本人にも読めるようにしたものでした。清の時代はいわば近代語であり、普通漢文学習の対象にしません。
 せっかく文字を入力していただきましたが、私には読めません。(書き下し文にするという意味で)他に回答者がなければ、中国語のカテゴリーで再質問してください。
    • 0