アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ドライブデートで、コンビニのトイレを借りますよね?
そのたびに何か買わなくてはならないのでしょうか?


私はトイレを借りるだけで何も買わないことが普通だと思っていました。

でも、彼氏は「借りたんだから、何か買わないと」と、コンビニのコーヒーやドリンクを買います。

トイレを借りたのは私だけなのに、彼も買うので、本当に申し訳ないと思っています……


長旅の場合、結構頻繁にコンビニのトイレを借りるんですが、そのたびに彼は飲み物を買っているんです……

申し訳ないので、私も毎回買っているんですが、正直これってどうなのでしょうか。

数百円とはいえ、1回のデートで何回も借りると、正直バカにならないです。

これがデートのたびにだと、塵も積もれば山となる……ですよね?



どうしたらいいでしょうか。

A 回答 (3件)

買わなくていいと思いますよー



わたしはよくトイレだけ借りてます!

トイレ行ってる間旦那は立ち読みしています(笑)!
    • good
    • 0

自分も「何か買う派」ですw



何か買わなきゃいけないワケではないと分かっているのですが、なんとなく非道に思えてしまいます。
儒教的な思考というか、仁義であったり、お礼の意味から来る行動です。
コレを抜くと、コンビニに対して「申し訳ない」気持ちになるのですね。

 …貴女も、彼のそういう人間性が好きなのですよね。

不思議な事にこの気持ちは、店舗が大きくなるにつれ緩和されますw
ですから、ショッピングモールなどでは起こり得ません。
ほか、ホームセンターやパチンコ屋なども同じです。

トイレ目的のコンビニは何か買うとして、ほかに道の駅や大型店を多用されてはいかがでしょうか。
さすがにトンカチ買ったりしないハズです。
    • good
    • 1

お店側の判断もあるところですが、私は買うべきだと思います。


だって、お店のトイレは、お客様向けであって、ボランティアで設置しているわけではないのですからね。

ただ、トイレを借りた後、買い物しようと想ったら欲しいものがないことも当然あり、絶対買う義務があるというわけではありません。しかし、買う気持ちもなく借りるのはいかがなものでしょうかね?

だったら、公共施設である公園のトイレを探して借りるべきではありませんかね。

私は喫煙者ですので、飲み物がほしくなければ、たばこを買います。消費期限も長く、いつかどうせ買うものですので、損得もありませんからね。

コンビニは商売です。商売の設備は顧客や関係者のために設置するのが普通の考えです。買い物する気のない人が勝手にトイレを使うことは、不法侵入などの要件にも該当しかねないものだと思います。まあ客商売ですので、問題視までしないでしょうがね。

極端な話、あなたの自宅に知らない人が来てトイレを無条件で貸すかということです。あなたの家のトイレは家族や来客者の為ですよね。ボランティアでおいてあるわけではありませんよね。お店も同じです。いやであれば、買い物できる時だけにして、あとは公園や市役所などを探して借りましょう。公共施設であれば、何かしらの税負担をしていると考えれば、使いやすいことでしょうからね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!