アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

昨日、以下の会話の流れで「ツレ」という言葉を関西人が使ったのですが、
どういう意図で「ツレ」と言ったのか、関東人の僕には分かりませんでした。

関東人A(♂)「この事実を知っているの?」
関西人B(♂)「うん、ツレも、友だちも知っている。」

関東人A(♂) (ツレ? 奥さんって意味なのかな?)

一瞬戸惑ってしまったのですが、改めて、聞き直さないで会話が流れてしまったので、ツレというのが、どういう意図で言ったのか分かりませんでした。

「ツレの意味」についての過去ログを確認したところ、ツレは「親友」という意図で使う方が多いようですが…。

今回の場合は、

1)「ツレ(彼女)も、友だちも知っている。」
2)「ツレ(親友)も、友だちも知っている。」

どちらでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ご回答ありがとうございます。

    となりますと、 2)「ツレ(親友)も、友だちも知っている。」の可能性が高いのでしょうか?

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/10 21:45

A 回答 (3件)

関西(宝塚)育ちですが、「連れ(ツレ)」って、一緒に住んでいる妻・夫(同棲による内縁も含む)の間。

ゲイやレズの間では一緒に住んでいる相手。

時たま、二人一組で仕事をされているお方が、相手のことを「ツレ」って言われる人もいます。

まだ、恋人関係で性的交渉があった以後に、俺のツレ、って紹介する人も。これ、俺の女だからちょっかいですよな!って意味で。

No.1さんの回答とは、全く逆です。
    • good
    • 0

そうなりますね。

    • good
    • 0

基本的には同性の友達をさします。



ツレがうつになりまして
みたいなタイトルがありますが
あれは旦那のことをいっていてあまり関西ではそういう意味では使わないかと。
この回答への補足あり
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!