アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

質問お願いします。
現在ホンダ オデッセイのRB1アブソルートに乗っており走行距離が10万キロくらいです。
以前、お得意先のお客様訪問先で前の雪が少し積もった坂道を走行中にタイヤが滑ってしまい後ろに大渋滞を起こして迷惑をかけてしまいました。
その時に履いていたタイヤが4年前のスタッドレスだった為今回新しくスタッドレスを買い換えました。
今回も仕事でどうしても行かないといけない為同じ失敗をしたくない為何かうまく進む方法はありませんでしょうか?

A 回答 (4件)

4年経過のスタッドレスタイヤはゴムの硬化が進み積雪路、弱凍結路の登り坂では機能しないことがあります。


今回は新品とのことなのでその時のような失敗は無いはずです。
しかし油断はできません。
ゆっくりアクセルを踏むとの心がけが必要ですが
滑って登っていかないとなると無意識のうちにアクセルを踏み込んでしまいます。
シフトをマニュアルモードにして1速か2速固定でアクセルはゆっくり、ジンワリ踏んでください。
    • good
    • 1

スタッドレスタイヤは、ゴムが劣化すると山が残っていても滑ります。



使えないスタッドレス
カー用品店のオリジナル アジアン(中華・韓国)メーカー製(一部メーカーを除く)

2年使え 3年目には交換した方が良いスタドレス
ナンカン・フェデラル・ハンコック 
 1シーズンに距離乗る人には、お薦めです BSブリザックの半額以下ですから コスパが良く 2年間は、しっかり使えます。

3年使え 4年目には交換した方が良いのが
ダンロップ・ヨコハマ・グッドイヤー
4年目には、極単に雪上グリップが落ちると言われてます。

長く使えるのが
BSブリザックです。 7年経過しても使えます。

ミシュランX-iceは、 雪道性能より雪なし性能重視のようなタイヤで
 一度履いて がっかり 7年使った ブリザックの方が雪道滑りませんでしたよ!

アイスバーンや雪道 雪なしアスファルト走行性能 摩耗性 トータル性能が優れてるのが BSブリザックです。
ブリザックで ゴムチェーン等を装備していれば 問題ないでしょう。

あと 駆動輪(2WDのオデッセならフロント)の空気圧を少し下げてあげると グリップ力が少し増します。 坂道クリアーしたら ガススタよって適正空気圧に戻すこと忘れずに!
下りのブレーキングで 後輪が滑るのなら 後輪のトラクション(後輪を地面に押さえつける力)が弱く タイヤが滑り易ので トランクに夏タイヤを2本積むとか ホームセンターで 砂袋10kgX4個などを積んで トランクを重くして 後輪トラクションを 増やすと タイヤのグリップが効くようになりますよ 雪国では常識な手法
    • good
    • 3

どこのスタッドレスかによります


1年でダメになるスタッドレスもありますから、4年って

とりあえず、ブリジストンのスタッドレスタイヤを履きましょう

メーカーと銘柄は重要ですよ
http://tire.bridgestone.co.jp/blizzak/
    • good
    • 1

スタッドレスでも、念のため非金属チェーンを用意しては。

なんたって、金属スパイク・ピン付きです。その昔は、スパイクタイヤでしたが、乾燥路を走ると、アスファルトが削られて、粉塵公害となり、スパイクレス=スタッドレスになりましたが、物理的にはピンがあった方が、すべらないに決まっています。
陸上競技で、ランニングシューズとスパイクシューズの、どちらが速いかは、一目瞭然です。5000円位からあります。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!