プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

新しく柳刃・出刃・薄刃買ったのですが、なかなか刃がつかないのですが、どうしてですか? やり方とか教えてください。荒・中、仕上げとやった方がいいですか?

あと、砥石の幅は75mmでも大丈夫でしょうか?

A 回答 (4件)

砥石と刃の角度が、合っていないのだと。


砥石に対して15度の角度をつけて、手を添えて
砥いでください。
新しい包丁なら、100回も砥げば 切れ味は
もどるはずですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 13:48

砥石には色んなのが有ります。


これが合っていても角度の問題が有ります。
これが間違っているのでは?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/11 13:48

研いても、刃がつかないと言うからには、素人の方ですね!!


しばらくは、この補助道具を使ってみては、如何ですか??

https://www.amazon.co.jp/dp/B01DXMM8FG?psc=1

簡単に砥げますし、慣れてくれば使わずに砥げる様になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洋包丁はすぐはつきますけど、初めて買った和包丁なので良くわかりません。

お礼日時:2017/01/11 13:48

こんばんは。

パティシィエをしており定期的に研ぎます。

刃がつかないとの事なので初歩的にアドバイスになりますが
荒土を入念に研ぐと刃がつきやすいです。

荒土、中土を適当にしてしまうと仕上げで
いくら頑張っても刃がつかないです。

逆と言うと荒土で刃がついていれば後は、刃の表面を
ならすだけので仕上げに時間かかからないはずです。

こんな所ですがぜひ頑張ってください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!