アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うつ病の母について
高校生です。以前も母のうつ病について質問したのですが再度質問させていただきます。

母はうつ病なのですが最近病院に行ってくれません。前まで行きたいと言っていたくらいなのに今はもう大丈夫だからと拒否します。

しかし無理に行こうと言えば(母の意に反すれば)すぐに発狂してしまうのでどうすればいいのか分からずに困っています。

こういう場合は無理に病院には連れていかないほうがいいのでしょうか

母の意に反すればすぐに発狂すると書きましたが、本当に母は少しでも気にくわないことがあるとすぐに発狂してしまいます。

母の意に反しないように気をつけて出来るだけ母の望んでいるであろう行動、言葉で接するようにはしているのですが、
些細なことでも発狂することがあるのでどんなことが気にくわなくて発狂するかもわかりません。いつも通りの行動をしていても発狂するときがあります。

私としてはすぐにでも病院にいってほしいのですが、発狂されても大変だし手をつけられなくなってしまうので困っています。

アドバイスお願いします。

A 回答 (6件)

治ったなら行かなくて良いですが、そうでなくて本人が行かないなら、あなた一人で行き医師と対応を相談した方が良いと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

昨日まで発狂したり部屋に閉じこもったりしてたので絶対に治っていないと思います。薬ももう切れてしまったので余計に精神不安定で困っています。

はやく私一人でも病院に行きたいと思います。
御回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 12:39

貴方も発狂しよう。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私が発狂したら母はどうなるんでしょうね(--;)

母も発狂して私が殺されそうです(笑)

お礼日時:2017/01/11 12:36

お母さんは昔から嫌な事などや自分の思い通りにならないことがあると発狂とまではいかなくても怒りをあらわにして怒ってましたか?



もしそうなら現在の発狂も単に自己中心的なわがままな考え方からくる気に食わない、やりたくない、その種の自分にとって嫌なことをしなくてすむように発狂したように怒りまり暴れまわるのでしょう。

子供がわがままを言っても母親が聞いてくれない時などに大声で泣きまくる行動や、どうしようもない輩がイライラして掃除機や物に八つ当たりして壊したりするどうしようもない自己中心的な性格の持ち主と同じですよ。

そうならば、ほっとくのが一番です。  甘えてるだけですから発狂しても知らないふりをして何もなかったのように無視してれば発狂して暴れても意味が無い、恐れないし効果が無いとその母親は気づいて暴れなくなりますから。

当然ですが暴れて壊れた食器やちらかった物などの片づけは絶対にしないでください。

もともと鬱病は脳の病気ではありますが、実際に鬱病になる人間のほとんどは自己中心的な考え方の人間が多いです。  他人に自我を通そうとしてそれがダメが続くと気が滅入り長くづづき過ぎると鬱病の症状になります。

ただ!  ほんとうに鬱病かとうかは医者でも解りはしないのですよ。  症状が鬱病に当てはまるから鬱病だと診断されてる人など山ほどいます。  結局は精神が弱いだけです。


心配なのは一緒にいて世話をする人間の精神が滅入ってしまい鬱病気味になることです。  薬を飲まなくても死にはしませんし、飲んだからといってすぐに鬱病が治る薬など存在しませんから飲みたくないというなら飲まさずにほっとくことが出来る人間にあなたが変わるべきです。

あなたが強くなることでお母さんの症状も落ち着いてきますから。  鬱病と診断されてる人でも病気だとは思わないようにしてください。  性格からくる症状の一つにしか過ぎませんから。

あなたが知らないふりをして相手が泣こうがわめこうが自分から病院に行くとか薬を飲むと言いだすまでは無視してくださいね。  普段の会話はいつもと同じにしてればいいですが、絶対に病院や薬をすすめたり、

鬱病だからと心配だけはしないでくださいよ。  つけ上がりますし自分は本当に鬱病何だと、治らないんだと、自分の性格のせいでその症状が出てるだけなのに自分の都合の良いように考えて暗くなり、あなたに甘えてきますから。

ほっといても治るくらいに思って心肺などせずに何か楽しい事をしてくださいね。  引きずり込まれないのが肝心ですよ。

念の為に医者に行って母親が来ないことを医者に説明して発狂とゆうか怒り暴れればなんとかなると考えるくだらんことをする時の予防のために成人安定剤の成分の軽い速攻性のある薬をとんぷくとして処方してもらい、ときどきお母さんの飲み物などに砂糖なとと一緒に溶かしてまぜて飲ませるなりしてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は私が産まれる前からうつ病だったみたいです。

ただ父に聞いてみるとうつ病になる前から結構ヒステリー気味だったそうです。

今から思えばたしかに自己中なこともあったなと思います。穏やかで優しい母だと思っていただけに発狂されたときはショックで自分までおかしくなりそうでした。

はやく先生に相談してみようと思います。御回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 12:34

現実問題としてそういうお母さんを病院に連れて行くのは無理だよね。


無理に連れて行ったところであんまり意味ないし。
だけど薬は処方してもらわないといけないもんね。
大体そうやって自己判断で通院をやめちゃう人って治らないんだよね。
ただそういう人は多いみたい。

んじゃどうするかって話だけど、家族がどう対応すべきかを主治医と話すしかないよ。
向こうもプロだから、嫌がる患者さんを通院させる手段をいくつか持ってたりするからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本人は大丈夫だとか治ったとか言いますが、現に昨日まで発狂したり部屋に閉じこもったりしてたので絶対に治っていないと思います。

やっぱりお医者さんに聞いてみるのが一番ですよね。このままでは母だけではなく家族も共倒れになりそうなのではやく先生に相談してみようと思います。

御回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 12:23

お母さんは自分が発狂してる自覚あるの?部屋にカメラをしかけて発狂してる様子を撮って、見せてみては?これが治ってるように見える?こんなに発狂してる人普段見たことある?って。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

母は発狂しているときは自分でなにをしたかもなにを言ったかも覚えていないようです。

我に戻ってなにをしたか悟る感じです。

最近は発狂→自分を責めて落ち込む→誰もわかってくれない自分は一人だと言い発狂の繰り返しです。

自分でもやばいと思っているとは思うのですが回りの目線が気になるのか大丈夫だとか時間がないだとか理由をつけて病院に行ってくれません。

私もどうすればいいのかわからないので病院の先生に相談しにいこうと思います。

御回答下さりありがとうございました。

お礼日時:2017/01/11 14:40

メンヘラです。



薬の副作用じゃなくて発狂するならそれはうつ病じゃなく他の精神疾患だと思います。
可能性として挙げられるのは躁鬱病、統合失調症、何らかの人格障害でしょうか。
どれにしても専門医の診察が必要ですから何としても病院へ連れて行かなければなりません。
連れて行くのが難しければ近所に悪目立ちしますが最終手段として救急車という方法があります。
精神科医が必要と判断すれば強制入院もあるのでしっかりと治療を受けさせることは可能です。
お母様以外のご家族とよく相談して対応されるといいと思います。

因みに私は双極性障害(躁鬱病)ですけど発狂したことはありません。
同じ躁鬱病でも躁が重度の人は発狂というか激高するので可能性はありますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

躁鬱病や統合失調症を先ほど調べてみると確かに思い当たるふしがあると思いました。もしかしたら鬱病ではなく他の病気かもしれませんね。

母が病院に行ってくれないためどうすればよいか私が先生に相談しに行こうと思っていたのですが私も学校があるためまだ相談に行けていないのが現状です。
できれば母から行くと言ってほしいのですが最悪救急車ということも視野に入れておきたいと思います。

今まで鬱病と言われてきたので他の病気だということは疑いもしなかったのですが、よは様の回答のおかげで他の病気かもしれないということに気づくことができました。本当にありがとうございました。

どうかよは様もお大事になさってください。

お礼日時:2017/01/14 22:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!