アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妊活中に痛み止めは飲んでも大丈夫でしょうか?
頭痛持ちで痛み止めを常用しています。
生理予定日は二週間後ぐらいです。

質問者からの補足コメント

  • 妊活中でも飲める痛み止めなどはあるのでしょうか?婦人科で相談して処方してもらうものですか?
    仕事があるので、薬が飲めないのは辛いです。

      補足日時:2017/01/11 12:18

A 回答 (3件)

妊娠中ではなく、妊活中ですね。


薬剤師や医師に相談するのが一番よいと思います。

私も妊活中ですが、普通に風邪薬などを服用しています。
ただし、医師しか処方できない入眠剤については、心療内科の先生のほうが、とても慎重で「不妊治療の先生に、この薬を飲んでよいかどうか、尋ねてください」と言われています。

ほかに、妊活中のかたが注意すべき薬は、降圧剤、高血糖を下げる薬、甲状腺の病気の薬、飲むステロイド剤、気管支ぜんそくその他のアレルギーの薬などです。
妊活ではなく、本格的な不妊治療をするとき、問診票に飲んでいる薬やサプリメントに関する質問があれば正直に答えるようにしています。
これらは、妊娠後にも影響し、飲み続けなければならない薬なので、注意を要します。
ほかにも、ホルモンと関係のある薬は、たとえサプリメントであっても、ホルモンバランスを乱すものについては、医師に相談の上、やめることがあります。私は「エクオールはやめましょう」と言われてやめたことがありました。

一般的な痛み止めなどの薬は、妊娠中でなければ大丈夫だと言われていますが、気になるなら、専門家に聞くのが最善の道だと思います。
    • good
    • 2

X線にしても服薬にしても、検査薬で妊娠が分かるようになる前の時期には影響ないとはいいますが、いざ妊娠して胎児に何かあった時「もしかしてあの時のアレが」と思い悩まずにいられなくなるというのはよくある話なので、迷うくらいならやめておくべきだと思います。

    • good
    • 0

病院へ行くことをおすすめします

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!