プロが教えるわが家の防犯対策術!

不動産所得がある主婦です。
38万以下ですが、確定申告する必要が、ありますか?

A 回答 (3件)

そうかもしれませんね。

    • good
    • 0

38万以下で間違いなければ、所得税は発生せず、確定申告は必要ありません。



別途、「市県民税の申告」を市区役所ですることが必要になってきます。
「市県民税の申告」は、例え 1万円の所得でも必要です。

33万円以下なら市県民税も発生しませんが、市県民税が発生するだけの所得はなかったことを報告する意味で、「市県民税の申告」が必要なのです。

33~38万の間なら、市県民税の算定材料になります。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/01/12 10:48

こんばんは。



不動産所得以外の所得がないならば、不動産所得が38万円以下の場合は、

◆所得税について:

所得税の確定申告をする法的義務はありません。


◆住民税について:

住民税の所得割がゼロであり、かつ、お住まいの市区町村の条例で住民税の申告を要しないと定められているケースならば、住民税の申告をする法的義務はありません。その他のケースでは、住民税の申告をする法的義務があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有難うございました。

お礼日時:2017/01/12 10:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!