プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

障害4級車の税金

質問者からの補足コメント

  • 右手親指除く4本無い

      補足日時:2017/01/12 14:17

A 回答 (4件)

補足の情報は不要です(障害の状態は障害者の等級認定には関係ありますが)。



所得税が障害者控除として27万円が所得金額から差し引かれます。
詳細は国税庁のページをお読みください。
https://www.nta.go.jp/shiraberu/ippanjoho/pamph/ …
    • good
    • 0

新規取得(新車・中古車関係なし)の場合に取得税が免除、


自動車税も2L未満なら免除、越えなら超えた分の応分賦課が有ります、
以外の諸税は減免は有りません、

自身の運転に係る時です、介護用は減額です、

確定では無いですが、身体障害手帳4級なら最寄警察で「駐車禁止除外指定車」の標章が発行される可能性も有るのでは?、
警察で要確認です。
    • good
    • 1

手帳4級なら何も無い。


障害年金の1級と2級なら、
取得税
自動車税
が免除。
駐禁除外も同じ。
要は特別障害に該当するか否か。
    • good
    • 1

「障害者控除」が受けられます。


所得税27万円、住民税26万円
その控除に税率(所得税5%、10%…。住民税10%)をかけた分、税金が安くなります。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!