プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今回のサッカー対中国戦で、日本に対する侮蔑語として「小日本」という言葉を知りました。

ヤフー中国で検索したら28万もヒットしたので、相当言われているな~と思った次第。

・・・で、質問ですが「小」と言うのが小さい、せこい、チンケな、など、あちらでは多分そういう悪い意味としたら、かの国で一時期一番偉かった「とう小平」さんはどうして名前にせこいとされる「小」の字がついているのでしょうか?
彼は裕福な家のお坊ちゃまで、フランスにも留学されています。
名前をつけた親が無知であったとは思えません。
中国では「小」の字は普通によく名前に使われるものなんでしょうか? 

お解かりのかた教えて下さい。

尚「とうしょうへい」の「とう」の字は、何度入れても削除されます。なんで~?

A 回答 (2件)

たしかに、「小日本」といえば、侮辱的な響きがあります。

しかし、「小」(シャオ)という文字には愛称の意味もあります。たとえば、姓が「李」の人の愛称が「小李」というのは、よくあることです。同様に、名に「小」がついても、侮辱的な意味とは限りません。
    • 0
この回答へのお礼

小李シャオリ・・・だなんて、「小」には日本と同じ可愛いいみたいな意味もあるんでしょうかね。

まあ、「小日本」といわれても物理的にかえす言葉もない小日本人の一人として、ここはあの幼稚な言動を笑ってみてるしかないようです。
ありがとう御座いました。

中国は大きい、日本は小さいという意味での侮辱表現?です。

小という文字がそのまま悪い意味ではありません。
中国から見れば日本も韓国も台湾もモンゴルもタイも皆「ちっせー」と馬鹿にしているだけです。それにしてもメインランドの人は感情をストレートに出しますね。多少は外見を気にしてほしいものです。(こういった言い方がむかつくらしいのですが。)
    • 0
この回答へのお礼

>>中国は大きい、日本は小さいという・・・・

中華思想というヤツですね。
周りの国を見下して、自分たちが大きい~なんて、いわゆる大人気ない、幼稚な人達で~論ずるも馬鹿らしいことでした。

「小」が悪い意味ではなく、ただの小さいの意味にしても、「小平」より「大平」の方がいいのにな~なんて思ってしまいました。(^^
ありがとう御座いました。