アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

認知届について質問したいです!

今2歳と1歳の子供と来月予定日の子供がいます

子供たちの父親とはまだ籍を入れていません
それどころか別れることになりました

そこで養育費を毎月必ずもらうためにも認知届を出したいのですが出すタイミングが産まれてからの方がいいのでしょうか?

また、妊娠中の検診などの費用も上のこの養育費から使ってる状態です。

検診の費用は別で貰えるのでしょうか?

ちなみに2人目妊娠以降働いていなく、収入もゼロです
今は実家に住まわせてもらっていて生活は何とか出来てますが、上の子の養育費から出すのは少し厳しい状態です(´・ω・`;)

A 回答 (4件)

最悪な母親!

    • good
    • 1

今すぐに認知してもらってください。

貴方になにかあったらどうするんです。知り合いで父が違う二人にも養育費をもらっている人がいますよ。二人の子供なら当たり前です。書面に残して、きちんとしましょう。
    • good
    • 0

先に認知して貰った方が良いと思います。

勿論、出産迄の病院代も出してもらいましょう。
養育費もふたり分ですね。
キチッと取りましょう。

口頭や一筆書くだけでは、滞った時に何の役にも立ちません。
なので、公正証書の作成をお勧めします。
これがあると法的に有効な権限があります。守られないと裁判に発展します。是非、子供さんの為に。
市町村かネットで調べてみて下さい。
公正証書役場 です。
    • good
    • 0

出生前認知はありますので、市役所に方法は聞いてください。


検診費用等ですが、入籍していない状態でも関係なく請求は出来ますので、きちんと請求してください。
出産費用ですが、これも同じく請求が出来ますが、「御祝い金」と言う形で役所から帰りますので、それは「雑費」と言う項目で相談者が貰えばいいでしょう。
また、養育費に関しては「公正証書」で取り決めた内容を作成してください。
その際は、双方が一緒に公証役場へ行って下さい。
作成の時には、必ず「執行認諾文(執行認諾書)」を作る事です。
その理由は、これがあれば相手が払わないときには「強制執行(差し押さえ)ができます。
またできれば、相手に両親の連帯保証人を付ける事を要求してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!