プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

広告代理店について

私は営業、広告業界共に未経験なのですが
SP媒体を主にした企業への転職を考えています。

そこで求人を探しているうちに
yahooやgoogleで正規代理店(星付き代理店)
というものがあることを知りました。

求人を探す場合星付きの中から探した方が
やはり安定しているのでしょうか??
ちなみに私が求人の条件がいいと思った企業はどこも正規代理店ではありませんでした。→知名度がない、安定していない?


回答お願いします。

質問者からの補足コメント

  • 訂正があります。
    自分の転職したい業界が広告業界のSP媒体と呼ぶものだと思っていましたが、本来はインターネット広告(web広告)を主としているものでした。

      補足日時:2017/01/15 22:36

A 回答 (3件)

主力商品がYDNとかアドワーズなのであれば不安定である可能性もありますけど、


SP媒体メインの会社に行くならウェブ広告はあまり関係ないのでは?

例えばカタログ冊子みたいなものを主力としている会社なのであれば、
大口の取引先が数件あれば超安定企業だったりすることもあります。
私の知る会社の中にも、世間的な知名度は一切無いですがある業界のメディアを寡占しているレップがあり、そこは非常に安定しています(急成長も無いけど落ち込みもしない)。

上場企業なら四季報とかIR見ればおおよそ分かるんですけどね。
非上場であってもある程度なら帝国データバンクで情報を取り寄せることが出来ます。
http://www.tdb.co.jp/serviceinfo/tcs_about.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

わざわざURLまで貼っていただいてありがとうございます!有効に活用します。

なるほど星付きが全てではないのですね。
広告業どころか身近な人にスーツを着る仕事をする人もいないため本当に参考になります...

不安は大きいですが精一杯やりたいと思います!

お礼日時:2017/01/15 14:11

「SP媒体」という言葉はあまり聞きませんが、おそらく店頭販促物(POPなど)やOOH、カタログなどの印刷物を指しているものと思います


これらは電波や新聞・雑誌といった利益率のよい媒体とも、オンラインとも関係がありませんが、最近は純粋なSPだけでは儲からないので、ネット広告も取り扱っているということでしょうか
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ですが少し質問の趣旨と外れているのではないでしょうか?

お礼日時:2017/01/15 22:32

>ですが少し質問の趣旨と外れているのではないでしょうか?



すみませんが質問者こそ、用語は正しく使用して欲しいです
私は質問文全体の流れから、インターネット媒体の代理店についての質問と理解したのですが、質問文中に「SP媒体」という用語が含まれていたので、質問者が何を求めているのかがいまいち不明でした

「聡明な」質問者であればご存知のことと思いますが、広告における「媒体」は、

・マス媒体…TV、雑誌、新聞
・SP媒体…店頭販促物、カタログなど
・インターネット媒体…オンライン広告

と主に大きく3つにカテゴライズされます
広告に行かれるのであれば、最低限の用語は覚えた方がいいのでは?

ちなみに、何れにせよ媒体取り扱い代理店を選ぶなら、メディアと直取引している企業の方が、外部からの信頼度は高いのですが、内部で働く社員の待遇や働きやすさとはあまり関係がありません
二次請け・三次請けになると、媒体の取り扱いより制作や運営中心となる傾向がありますが、そちらのほうがスキルが付くという利点もあります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰る通り理解の違いはありましたが、用語自体は間違ってはいないですし、間違えていたとしても回答できるものだと思いますが。
それ以前に訂正していますが読みましたか?

『聡明』な回答者様なら怒りからくる押し付けるような回答、「〜でしょうか」という終わり方はしないと思いますね。

お礼日時:2017/01/16 17:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!