プロが教えるわが家の防犯対策術!

自分が自閉症かきになる。
何となくなんですが
自分が自閉症なんじゃないのかと
思い始めてます。
確かめたくて臨床心理士さんに
聞いたら違うと言われました。
知能指数は検査してもらったら72でした。

質問者からの補足コメント

  • ちなみに人に興味ありますし
    喋れます。

      補足日時:2017/01/15 19:09
  • すいません。
    言葉足らずでした。
    精神科で臨床心理士さんに
    聞いてみたら違うと言われました。

      補足日時:2017/01/15 19:42

A 回答 (3件)

私が心療内科に通院するきっかけについてお話ししておきますので ご参考に!



お住まいの市区町村で 「無料心の相談」がないか調べてみて下さい。

役所に電話すれば 解ると思います。 まずはそこで相談してはどうですか?

予約制が多いので 少し待たなければならないですが 無料ですし 1時間程ゆっくり相談できます。

気軽に相談できますから 良いですよ。個人情報も守られますし アドバイスも貰えますよ。

相談相手は 精神科医か診療内科医です。もし 心的要因なら

相談したDRの印象が良ければ そのままそこを受診されても良いと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ちなみに精神科で

お礼日時:2017/01/15 19:41

自分が自閉症かどうかが気なる自閉症という人はいません



自閉症ということに関してもう少し調べてみましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
調べてみたいと思います。

お礼日時:2017/01/18 09:28

以前の質問で、詳しい下位検査の結果を書かれていましたね。



言語性IQと動作性IQの値が近い。
一番低い知覚統合と一番高い処理速度の差が「24」である。

でしたね。

>確かめたくて臨床心理士さんに聞いたら違うと言われました。

う~ん。それを診断するのは「精神科医」です。臨床心理士は検査をするだけです。

あなたの「検査結果だけ」を見れば、「発達障害がいの疑いがある」とは明確には言えません。ただ、「一番特になことと一番苦手なことの差が、24と少し大きい」ので、後は「あなたの言動」や「あなたを幼少期から知る保護者からの聞き取り」を元に、精神科医が診断します。

ただ、医学的な「自閉症」と言うのは「知的障がいを伴う」ものを言います。「ボーダー」の人で「自閉的な傾向が高い」人の場合、「自閉症スペクトラム」と言います。

きちんと知りたいならば、あなたの主治医に聞くべきでしょうね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
はい。主治医に聞いてみます。

お礼日時:2017/01/18 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!