プロが教えるわが家の防犯対策術!

エアコン暖房、ぬるい??
三菱電機 MSZ-SFX50HSですが、設定温度を31度にして吹き出し温度をはかってみたのですが、38度でした。
もっと温風にならないのでしょうか?
会社の業務用エアコンだともっと熱い風が出ます。

機械は知人が新品購入後三年使用し、引っ越しの際に外して長期保管していたものを貰いました。
取り付け時にガス補充もしてもらっています。

こんな寒い日だと、こんなもんでしょうか?
室温は21度です。
外気は5度です。

質問者からの補足コメント

• どう思う?

使用している部屋は6畳のDK部分です。上が屋上なので夏場と冬場の熱容量が異なるために大型のエアコンをつけました。
    運転条件によっては熱い風が出るので、外気温の影響でしょうか。
    ガス容量の問題であればそもそも夏場冷えないし冬場も温まらない気がいたします。
    50度以上の温風は出ないのでしょうか?4分の配管自体は手で触れないほど熱いのですが。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/01/17 11:28

A 回答 (2件)

吹き出し温度と吸い込み温度の差が17度ですね。

根本的な考え方として、暖房運転時なら、適正な温度差は16〜23度。
「よく効いているか」と言われればそうとも言えませんが、温度差だけ見るとギリギリ範囲内ですね。

当然、ガス漏れが起これば徐々に効きは悪くなりますし、現在の状態がどう言う状態なのかは、専門家が見て判定するのが1番間違いありません。

既出にもありますが、現在のエアコンは「ガスの追加補充」は現実的には行いません。
ガス不足の場合、一度全部のガスを回収し、新たに規定量を入れる方法です。

ちなみに現在の状態のまま、少しでも体感温度を上げようとするなら、湿度を高めること。
50%以下の湿度から適度な湿度(約60%)に加湿すれば体感温度は数度アップします。
    • 0
この回答へのお礼

リモコンで設定温度を高くしても、室外機の出力が直ぐに上がるわけではないようでした。最高温度設定にして、再起動させると3分後にフルパワーで運転し熱い温風が出ました。

吹き出し温度38℃、吸い込み温度21℃、温度差17℃、外気温5℃の時ですね、カタログ上の能力は外気温7℃の時ですから外気温が低下しますと当然暖房能力も低下します。

使用している部屋の広さが記載されていませんがエアコンの能力と部屋の広さとはマッチしていますか?温度差17℃ですが、難しいとこですね知人が使用していた物を取り外して再度取り付けしたのですよね?文面にガス補充を記載されていますが補充とは不足している量を足す事ですが、実際にエアコンの場合は正規のガス量に対してどの位不足しているのかは測る事は出来ません、カンでやる他ないのですね、正規のガス量は目方で計測しますので、仮にガス不足の場合でも○○g不足しているのかは計測できません、従いまして正規の方法は一度ガスを回収して、真空運転してから正規のガス量を入れるのが正しいやり方です。
この回答への補足あり
    • 0