プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

お好み焼きの焼き方について

今度会社の飲み会で自分で焼くお好み焼き屋さんに行くことになりました。
お店でお好み焼きを食べたことがなく、家のフライパンでしか焼いたことがないのですが焼く順番など何かあるのでしょうか?

一枚のお好み焼きが焼けたら、それを切ってみんなで分ける、という感じですよね?

A 回答 (8件)

お店でお好み焼きを食べたこともないのに、家のフライパンではあるのですか・・・それも珍しい。


面白いですよ・・・お好み焼き屋。
同性の友人同士でも男女のグループでも、カップルでも盛り上がり、そこそこ美味しいです。
お好み焼き以外に、焼きそばや肉や海鮮、トウモロコシを焼いたりもうまいです。
わきあいあいと仲良くなるのにいちばんかな。
焼く肉屋より安いしね。

自分は広島でも大阪での出身でもなく、地元のお好み焼きはというと、ちいさな店舗でおばちゃんが焼く1枚300~500円というのが一般的でした。
高価な具が入っていることはなく、子どものおやつって感じです。
なので、大人になって大阪に遊びに行って、自分で混ぜて焼くお好み焼きを食べて感動しました。
値段も800円以上したので、高って思ったのですが いろんな具が入っていてまろやかで美味しかった・・・
次、広島に行って、こちらはお店の人が焼くのですよね。
盛り高いキャベツがしなっとなって、いろんな具と混ざり合い・・・これも美味しかった。
自分がいったお店は観光客向けのお店?だったのか、お値段はおやつ価格といかなかったですが、もっと安くて美味しいお店がいっぱいあるのでしょうね。

まあ、心配しなくても大丈夫。
飲み会でお好み焼き屋さんが出る時点で、焼きたがる人が一人や二人いるのです。
これは、女よりむしろ男の方がやりたがるし、まかせちゃえばいいのです。
お好み焼き以外の焼き物をひっくり返したりとかね。
慣れないうちは手を出さない方がいいかも。
ヘラを両手に、よいしょってひっくり返すのはコツがいりますから。

焼き物ってのは、男の仕事です。
ちゃんと焼いて切り分けてくれますよ。
    • good
    • 0

みんなの中でできる人が一人や二人いますので


それ見て真似すればいいですよ

違う一面も見えますし面白いですよ
    • good
    • 0

飲み会でお好み焼きをするのなら、小さめ(径10㎝程度)で薄く


焼く方が良いですよ。 焼けるのも早く切らずに・一人ひとりの
好みのソース・鰹節・海苔・マヨネーズが選択出来ます。
以前我社で行った時は大人気で各が好きな様に、マヨネーズを
かけたりキムチやスジコンを持参の社員がいて大盛り上がりでした。
又やりたいですが、懐かしいです。
そうそう、開始前には女子社員が3名でキャベツの千切り作製で
花嫁候補1・2を裏で男性社員が決めていて、私は1番候補の妻と
結婚しました。
    • good
    • 0

そういう店には「おいしく焼ける手順書」みたいなのがあります。


それが無い場合は店員さんに1か所分だけでもレクチャーしてもらうという手もあります。

豚肉にしっかり火を通すように気を付ければ、あとは何とかなると思います。
    • good
    • 0

まあ関西人か、知ってる人間はひとりはいるものです。



大阪風と広島風の違いがあるし(自分で焼くのは、全部混ぜてから焼く大阪焼き)
大阪人は絶対にシェアしないで一人1枚だし、ケーキみたいに放射状に切り分けたら、どれだけツッコまれることか。さいの目に切るらしい。
そこにもんじゃ焼きまで投入されたらもう大変。自称江戸っ子がキャベツの土手に文句言うし、ベビースターが先入れなのか後乗せなのかで文句いわれる。

鉄板焼きは、ホストがいて成り立ち、郷土によって全くルールが違うので、
知ったかぶりで手を出さないで、出されたものを食う。
    • good
    • 0

慣れてる人が、必ず一人はいるものです。


その人に任せればよい。
誰も居なかったら、店の人に要所をお願いする。

変に知ったかぶりは、ケガの元です。
素直に家でしかやったことない。
と白状してしまえば、気が楽というものです。
    • good
    • 0

お好み焼きと広島焼きでは、NO1の方の言うように手順がちがいます。


店なら、最初はその店の人に任せて焼き方を見るのもいいですよ。
焼ければ、関西では「こて」で押し切りして分けます。
通は、そのこてで直接食べますがね(笑)
    • good
    • 0

広島風か関西風かで「順番に焼いてひっくり返す」か「軽く全部まぜてから焼いてひっくり返す」かで分かれているようです。


お店によってどちらかだと思いますので、
https://www.otafuku.co.jp/recipe/cook/index.html
この辺りで予習してはいかがでしょうか。

もしくは「先輩を立てる」という感じで「やり方を教わる」というのも一つの勉強になるかもしれません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!