アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

車のローンについて質問です。
車の買い替えを検討しております。
25歳、女、正社員、年収500万弱、ボーナスなし、勤続年数1年
20歳の時に5年ローンを月2万で組んでもうすぐ完済予定。一度だけ手違いで引き落としできなかったことあり。2度目の引き落としですぐに支払いました。
クレジットのキャッシング、消費者金融から借り入れ経験あり、合わせて20万ほど。一度も滞納せずに支払い完了済み。
その他心配なのが住民税を(普通徴収の時)滞納してしまった経験ありです。遅れながらですが年度内で支払いは済ませました。今は特別徴収なので給料天引きです。
いくらくらいまでのローンが組めますか?勤続年数が短いのが難点かなと思います、、。
色々家庭の事情で去年まで厳しい生活を送ってましたが、キャリアアップで給料も増え安定してきたので車を買い替えたいです。
手取りでは28万〜33万ほど(残業数で変動)で、家賃は給料から引かれてるので手取りの中から払うことはないです。
今検討しているのは新型プリウスの中古車。頭金なしです。
5年か7年ローンを組みたいですが、中古車で7年ローンは厳しいですか?
頭金入れた方がいい、現金一括がいい、などという回答はいりません。
また、現在ローンを組んでる方、何年払いで毎月いくら払ってるか教えてください。

A 回答 (8件)

審査が厳しければ、利息の高い消費者金融系のローンを薦められるかもしれません。

銀行は最近は慎重でうるさいですよ。
一度、ネットの金融機関に申し込んでみては?参考になるでしょうね。
だけど・・・収入があるのだから、通さないという事は無いのでは?と思いますよ。(特にディーラーローンは)
職歴は、その前は何年だったかを参考にするかも?しれませんし、保証人を立ててという事になるかもしれませんが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行は厳しいですよね。給与振込や引き落としに使ってる銀行がインターネットで申し込みできるので、一度そちらで審査してみようかなと思います。
それに落ちたら、年利9%以下の信販系会社かなあ、、と。今の車のローンが年利8%ちょいなので、それくらいがいいです。
この場合、今の車のローンの信販会社を引き続き利用した方がいいのか、それとも車を買う業者さんが強いオートローン会社を利用した方がいいか悩みます。↑車屋さんのはオリコ。通りやすいけど年利高いイメージ、、、

お礼日時:2017/01/20 14:33

銀行よりもディーラーのローンが審査が通りやすいので良いと思います。

金利優遇の時期に組んでは?(安定した収入があればOK?)
完済していて他に借り入れが無いのなら関係ないです。
あと、気になるのは勤続1年です。
金融機関は、住居(持ち家か、賃貸か)、収入、勤続年数、結婚しているかどうか・・・様々な書類の内容から点数制にして、これに借り入れできる金額を算出するようです。申し込んでみないとどう返事が返ってくるかは分かりません。だめであれば、頭金を貯める、購入費用を抑える、勤続年数をもう少しアップしてから・・・
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
銀行のマイカーローン→ダメなら信販系のオートローンで申し込んでみて、それでもダメなら勤続年数アップと、頭金貯めるためにしばらく購入は我慢しようと思います。
独身、賃貸(契約は会社、家賃も給与天引き)、転職と同時に越したのでこちらも住居年数1年、微妙ですねm(_ _)m
あと疑問なのですが、審査の際って過去の職歴は見られないもんなんでしょうか?
例えば同じ年齢、今の会社は2年勤めてるけど、前職は全て1年未満で辞めてる人と、今の会社はまだ勤続1年未満だけど、前職では勤続5年だった人、、とか。やはり重要なのは今なんですか?

お礼日時:2017/01/20 13:49

返信の仕方が分からなかったので新たに回答ですみません。


360万のときは頭金無しで月々44,700円でした。ちなみに残価設定型クレジットというローンで組んだのでそれだけ安く済みましたが、通常のローンだったら58,000円くらいだったと思います。
中古車の方が金利が高いそうなので色んなパターンで見積りを出して検討してみてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
頭金なしで月45000円ってかなり安いですね!残花設定型クレジット、調べてみます。
欲しい車が新車だとオプション諸費用込みそれくらいになるので、検討してみます!

お礼日時:2017/01/17 17:42

車両査定価格がゼロ円になった時点での「ローン残債額」。



ローンの支払いが滞ったら、クルマを回収して売却するが
価値ゼロ円では売れない。
なので、「それまでに金利、頭金などで回収しておく」ということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。なるほど。分かりやすい回答ありがとうございます。
頭金が払えなければ金利が高くなるということでしょうか。

お礼日時:2017/01/17 17:41

>いくらくらいまでのローンが組めますか?


 基本、年収の1/3ですが、現在のローン会社なら
 金利を下げて組めるのでは。

>中古車で7年ローンは厳しいですか?
 乗用車は、新車登録から6年を経過した時点で価値がなくなる。
 中古で7年ローンだと8年落ち、9年落ちになる。
 なので、『新車登録6年時点での査定額(ゼロ円)』で足りない分を
 金利か頭金で支払わさせる設定になるのです。

年収500万円
この1年間で貯蓄出来なかったのなら、
支払いに回せるのは、現在のローン額(2万円)のままなのでは。

クルマは消耗品なので、3年で払い終える程度のモノを
使うのが良いかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
新車登録6年時点での査定額がゼロ円なのは理解できましたが、その差額というのはどういうことでしょうか?無知ですみません。
実際は、7年8年経った車でもよっぽどのことがない限り査定額ゼロなんてないですよね?難しいです。
ちなみに本文に書いた通り家庭の事情で生活がギリギリだったのですが、落ち着いたのはここ最近の話なんです。
それまで、毎月5万〜10万家族の為に使ってました。(病院代とか)それらの支払いがこれからもうしなくてよくなるので、ようやく給料全額を自分のために使えるって感じです。もちろんこれから貯金もしっかりしていきます。

お礼日時:2017/01/17 16:22

主さんと同じ歳です。


勤続年数5年、年収400万、ボーナスなし(寸志程度)

昨年トヨタのVOXY 新車360万審査通りました。(結局なんだかんだあり半年で買い換えましたが)
次は180万のヴィッツを新車で購入しました。(頭金無し、5年ローン、月々32,000円)
ちなみにお恥ずかしい話ですが過去にクレジットや携帯料金支払い滞納(完済済)等、金融事故がありましたが保証人がいれば問題なしとのことでした。

余計なお世話かもしれませんが、5年or7年ローンで組むのでしたら新車で購入してはどうでしょうか?
新車購入の際は3年のメンテパックをつけるので3年目までは毎年の自動車税とローン代のみになります。
ちなみにトヨタファイナンスは一番審査が甘いと聞きました。(ディーラー担当談)
イオンプロダクトファイナンスは金利が2.5%と低いです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
360万って、毎月いくら支払っていましたか?
確かに、5年7年ローンなら新車の方が良かったりしますよね。欲しいグレードのものが、オプションつけたりすると350万は余裕で越えそうです。
金利も安めでしょうし、一度新車も検討してみます!

お礼日時:2017/01/17 16:15

ローンが組めるか否かは、銀行系が一番厳しいと思いますので、


まずは、銀行のマイカーローンが組めるか審査してもらう。
http://www.bk.mufg.jp/kariru/mycar/index.html?li …
これは、1例です。
返済シミュレーションもできます。

給与の銀行振る込みや公共料金の引き落としをしている銀行が良いです。
が、金利は、銀行によって差がありますので、金利の安い所を探すのも良いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
銀行は金利が安いですよね。今の車の金利は8%です。
ダメ元で、メインバンクでマイカーローンが通るかやってみたいと思います!

お礼日時:2017/01/17 15:22

プリウスはタクシーに使われているくらいですから、


10万キロなんて余裕ですし、その意味では7年ローンは問題ないと思います。

メンテナンスをしっかりして、丁寧に乗ればなおよいですし。

あなたのクレジットヒストリーであれば、問題なく審査は通るように思います。

ただし、7年ローンなんて設定があるのでしょうか。
私の知る限りでは6年(72回払い)が最大でした。
7年があるなら、そしてあなたが金利のことをあまり気にならないなら、
大丈夫だと思いますけれど。

それよりも、7年も乗ってたらあなたが飽きてしまうのではないかということと、
プリウスは来月にでもPHVが出て、それがかなりカッコいいので、
それと比較してガッカリしてしまわないか、ということでしょうか。

まあプリウスは下取りがいいので、飽きても売ってしまえばなんとかなるかもしれませんが。

私は飽きやすいので、3年ローンを原則として、
どうしても厳しければ5年ローンを検討する、というスタンスでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
あまりないみたいですが、7年、10年のローン組めるところはあるそうです。
今乗ってる車がダイハツムーブですが、2011年のものを2012年に買いました。ちょうど購入したあたりにムーブのフルモデルチェンジがあってガッカリしましたが五年間は特に飽きずに乗れました。
毎月5万くらいはローンに回せるのでほしい車の金額見て年数は決める予定です。まとまったお金が用意できないので金利はまぁ仕方ないかなと思ってます。
ローン払いつつ貯金もして、理想は途中で一括返済、、ですが、、理想です。
3年ローンって1番いい年数ですよね。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2017/01/17 13:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています