プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はアルバイトでこれまで年間約200万円の給与と、
ファンドの償還金・収益分配金があるため、
夫の扶養外として、国年と国保を支払っていました。
納税も年末調整でなく、源泉徴収票をもらって自ら確定申告をしてきました。

今年になって諸事情により、アルバイト時間を減らしたため、
ここ3ヶ月の非課税交通費を除いた給与は、月額4万円以下になり、
年間130万円以下になるのは確実になりました。
国年・国保を支払い続けるのがきついので、
できるだけ早く夫の扶養に入りたいと思います。

ただ所得税控除の対象になるには、給与収入103万円以下だと聞きました。
銀行系ファンドの償還金や収益分配金なんですが、
償還金は年1回で昨年は約2万円になり、
収益分配金は毎月約3500円です。

ファンドの収益を合わせると103万円を超えますが、
バイト給与だけなら、調整すれば103万円以下です。(たぶん100万円くらい)

夫の会社の健保組合へ、見積り額を申告するには、
この給与分100万円だけでいいんでしょうか?


またこの場合、平成18年分の確定申告をするとき、
償還金・収益分配金を申告しなかったらまずいですか?

わずかの還付金が戻るためだけの申告なら、
ファンドの収益は申告せずに、
バイト給与だけ申告するというのはダメでしょうか?

長くてすみませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

#1です。


#2さんの補足とも併せて考えると、これは「銀行系ファンド」というより、「証券会社の投資信託」を銀行が代理販売しているだけですから、#1で紹介した
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1520.htm
は関係ありません。取消します。

>申告してもしなくてもどっちでもいい、という物なんですかね…

UFJ銀行でその投資信託を買ったとき、「特定口座」の「源泉徴収あり」を選択していたのなら、「償還金の差益」については、申告しなくてけっこうです。
特定口座でも「源泉徴収なし」や、一般口座であれば、申告が必要です。
(源泉徴収されているのですからこちらではないですね。)

「申告してもしなくてもどっちでもいい」のではなく、どちらかを選択して購入したはずです。
http://www.bk.mufg.jp/tameru/toushin/tokutei/ind …

「収益分配金」は、「総合課税」ですが、源泉徴収だけで済ますことも、申告をして他の所得と損益通算することもできます。
つまり、申告してもしなくてもどっちでもいい、ということです。

---------------------------------

ご質問の原点に返って、「償還金の差益」が「特定口座」の「源泉徴収あり」を選択してある場合と、「収益分配金」とは、申告に含めずパートの給与所得だけを記入しておけばよいことになります。

「償還金の差益」が「特定口座」の「源泉徴収あり」以外であれば、パートの給与所得に上乗せして申告しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「償還金の差益」→特定口座で源泉徴収ありなら申告不要
「収益分配金」 →申告不要でも可

ということですね。よくわかりました。

特定口座か一般口座のどちらを選択したか、正直いって記憶がないですが、
昨年、申告できたということなら、「特定口座の源泉徴収あり」ではない、
つまり「申告は必要」ということなんでしょうね。

いずれにせよ来週早々、銀行に確認してみます。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 15:21

リンクがうまくいってませんでした。



EDINET
https://info.edinet.go.jp/EdiHtml/main.htm
有価証券報告書等の閲覧から入ってください。


条件付利回り追求型ファンドの、〔1〕ファンドの特色に、

株価判定期間中に日経平均株価(日経225)の日々の終値が、
スタート株価に対し一度も25%以上下落しない場合、
原則として、1年後(平成17年9月16日)に元本を確保し、
ファンドを繰上償還します。

と書いてありましたので、償還金のようですね。失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「収益分配金」が、確定申告をしてもしなくても良い
というのがわかっただけでも、助かります。
「償還金の差益」だけなら、
アルバイト収入と合わせても100万未満で収まりそうです。

投資信託について自分では何も調べず、
銀行の方に全てお任せしていたので、
ちゃんと勉強しなければいけないなぁと反省してます。

ご回答いただき、ありがとうございました。

お礼日時:2006/08/06 15:27

両ファンドに共通する取り扱いは、収益分配金について平成20年3月31日までは、


10%(所得税7%、地方税3%)の税率により源泉徴収され、確定申告不要ですが、
確定申告を選択することも可能です。


条件付利回り追求型ファンドで、毎年償還金があるとは記載されてないようですが、
本当に償還金ですか?


EDINET
https://info.edinet.go.jp/corpsearch/preCodeInde …
(下記のEDINETコードで検索し、目次の「課税上の取扱い」をご参照ください。)

UFJパートナーズ 条件付利回り追求型ファンド04-09(EDINETコード:F13390)
有価証券届出書(内国投資信託受益証券)

ゴールドマン・サックス毎月分配債券ファンド(EDINETコード:F12602)
有価証券報告書 - 第7期(平成17年06月16日- 平成17年12月15日)



国内公募株式投資信託
http://www.jsda.or.jp/html/oshirase/040531kabuto …
    • good
    • 0

具体的なファンド名と運用会社をお願いします。



(例えば、インデックスファンド225日興等)

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

全てUFJで申し込んだものです。

「UFJパートナーズ 条件付利回り追求型ファンド」→ 償還金(年1回)

「ゴールドマン・サックス 毎月分配債券ファンド」→ 分配金(毎月)

補足日時:2006/08/05 15:41
    • good
    • 0

>銀行系ファンドの償還金や収益分配金なんですが…



これは源泉分離課税のはずですから、もともと申告しなくてけっこうです。
普通預金や定期預金で利息をもらっても、申告しなくて良いのと同じです。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1520.htm
申告しなくて良いと言うより、むしろ総合課税ではないので、給与所得などと損益通算ができないのです。
これまで申告してきたとのことですが、税務署で何も言われませんでしたか。

税金について詳しくは国税庁の「タックスアンサー」をご覧ください。
http://www.taxanswer.nta.go.jp/index2.htm

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。

>申告しなくて良いと言うより、むしろ総合課税ではないので、給与所得などと損益通算ができないのです。

「償還金の支払明細」と「収益分配金の支払通知書」が、銀行から来ましたが、
「所得税(税区分)」と「住民税(総合課税)」の欄に、それぞれ金額が書かれています。
総合課税があるなら、申告の義務が発生するということでしょうか?

ちなみに『源泉分離課税』『総合課税』のことは、よくわかっていないので、
これは自分で調べてみます。


>これまで申告してきたとのことですが、税務署で何も言われませんでしたか。

ファンドの収益は、昨年初めて発生したので、
前回の確定申告では税務署へ行って、
直接指導を受けながら記入しました。

でも最初に質問した若い職員の方もよくわからず、
年配の職員に尋ねているという様子でした。
申告してもしなくてもどっちでもいい、という物なんですかね?

その後、還付金はちゃんといただき、修正などは何も言われていません。

補足日時:2006/08/05 15:39
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています