プロが教えるわが家の防犯対策術!

急に左手の小指の付け根が腫れて熱を持っています。リウマチでしょうか?
現在、ダイエットが原因で無月経の為、女性ホルモンを補うエストラーナテープとデュファストン5mgを服用しています。ホルモンの薬の副作用でリウマチになるという事はありますか?
癖で指先の皮をむいてしまい、ささくれだらけなのですが、そこから細菌が入ってリウマチになる事はありますか?

「急に左手の小指の付け根が腫れて熱を持って」の質問画像

質問者からの補足コメント

• 左利きの為、よく左手を使うので腱鞘炎かな、とも思うのですが。
    押すと痛くて熱感があります。
    ちなみに、父が腱鞘炎の経験があり、母がリウマチなのですが遺伝したりしますか?

A 回答 (2件)

リウマチも腱鞘炎も遺伝疾患ではありません。

• 3

まず、リウマチは自己免疫疾患です。

ささくれを剥いて、最近が侵入してリウマチになるなんて考えられません。もし、ささくれを剥いて菌が入ったなら、ささくれを剥いた場所が赤く腫れて痛みを伴いってきます。そして、薬を処方してもらった際に副作用について説明受けてますよね?その時にリウマチになる恐れがあると言われましたか?それらの薬とリウマチは関係ないと思います。そして、リウマチの初期症状として起床時に手や足がこわばって動かしにくいと感じる症状などが出るんですが、どうでしょうか? 関節が腫れて熱を持っているイコール リウマチではないですし、関節炎かもしれませんし、気になるなら整形外科で診察を受けるべきです
    • 3