プロが教えるわが家の防犯対策術!

自宅でカクテルパーティ風の女子会をしようと思ってます♪

材料はみんなで集めようってなっていて、混ぜる用のドリンクやフルーツと、
ウォッカ・テキーラ・ラム・ジンは用意出来るのですが
カクテル用のウイスキーの銘柄が、みんなよくわからなくて困ってます。

そこで、カクテルに合わせやすい美味しいウイスキー教えて欲しいです。

ただ、全部は飲みきれないと思うので、
後でストレートでも飲めるような、ちょっと高くても美味しい物が良いです。
(以前安いウイスキーが口に合わなくて、どうしようもなかったので)

合わせて、オススメのウイスキーカクテルのレシピもあったらぜひ教えて下さい!
よろしくお願いします!

A 回答 (2件)

個人的にカクテルと相性がよくて、飲みやすいかなと思ったのは

カナディアンクラブ(通称C.C)です♪
http://www.suntory.co.jp/whisky/canadianclub/

勝手なイメージで申し訳ないですが、女子会=甘い系のお酒が多そうというイメージでお勧めさせていただきました。
軽くて甘めなので、ウィスキー初心者でも、癖がなく飲みやすい。
といった印象です。
わりといろんなところで売っていて、安い!

ただ軽めなので、ウィスキーの香りを楽しむストレートにはあまり向かないのかなぁ
という感じです。
水割りでチェイサー代わりにぐびぐびいけそうな・・・

CCカクテルでのお勧めはオーソドックスですが、
ジンジャーエール割ですね♪
あとはホットチョコレートにCCをいれても、美味しいし、女子会っぽい(笑)
⇒マグカップにCCを20mlほどいれる
 牛乳150ccくらいに、割った板チョコ5カケくらい(これより多くてももちろん美味しいです。)
 鍋で牛乳が沸騰したら、チョコを入れてとけるまで混ぜる(面倒なのでレンジで500wで1分半くらいでもOK)
 お好みで、マシュマロやホイップクリームをトッピングしても美味しいです♪

よろしければ、参考にしてください。
    • 0

女性だけでカクテルパーティーをしようというのなら、ウィスキーはハッキリ言って不要でしょう。

ウィスキーのおいしいカクテルは(別の道具でも代用はできますが)特殊な器具や、一般的ではないリキュールやシロップを使うものが多いですから。
おまけにウィスキーのカクテルはレシピ通りに作ると、だいたいが仕上がりの量が100mlいかないものばかりです。
(ゴクゴク飲むものが少ない)
もしハイボールが好きな人がいるのであれば、その人が普段飲んでいるウィスキーの銘柄のハーフボトルでいいでしょう。

またウィスキーは産地だけでも個性が様々です。
値段が高くても普通の人が咳き込むようなクセが強烈なウィスキーもあるので、バーなどで試しに飲んでみてから決めないと、お金をドブに…ならぬ、お酒をドブに…になります。
「こういう感じのバーボン」「ピート臭いスコッチ」など、ある程度の方向性が必要です。
おまけに高いウィスキーは素人が作るカクテルにはもったいないし、合わないものが多いです。
そのお金があるのなら、カンパリやカシスやライチリキュール、杏露酒などがほしいですね。

冷蔵庫の製氷皿の氷ではなくコンビニなどのロックアイスを使うことと、なるべくおいしいジュース、必要なら計量カップなどもあると、おいしいカクテルができます。

ウィスキーは今度また自腹か男性に飲ませてもらいましょう。
    • 1