プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在生後10ヶ月の赤ちゃんがいます。

生後半年位にこめかみと背中に丸い軽い湿疹が出来始めました。

生後8ヶ月を迎えた昨年10月からこの約3ヶ月、首の後ろ、腕の関節周辺、背中、お腹、ふくらはぎと全身に急に湿疹が出来てしまいました。
カサカサしていてところどころ赤く丸い湿疹があります。ジュクジュクはしていません。ほっぺやおでこ、耳は綺麗です。
痒いのかどうかはわかりません。触ったり掻いたりするそぶりはあるので少し痒いのかもしれませんが、何にでも手が触れればとりあえず掻き、他の人のことも掻くし、痒がって不機嫌というのもなく、むしろ上機嫌、睡眠中も問題なく寝ていて、かきむしったりとかはありません。

生後1ヶ月頃から保湿しなければと、市販のベビー用保湿剤や桃の葉ローションをつけましたが、効果はなく、むしろつけると赤くなってしまったので、それ以降は、小児科でもらったヒルドイドや赤い湿疹には保湿剤に弱いステロイドが入ったクリームをつけていました。

元々洋服、布団も綿100%、掃除機は毎日かけ、部屋の湿度は50%、洗剤入浴剤や石鹸もベビー用でなるべく無添加に近いもの、お風呂で洗い過ぎないことなど心がけてきました。ただ、生後数ヶ月経ち、一時期数回、その時は肌に問題がなかったのと、うんちがついてしまい、洋服をベビー用でないもので洗ったことがあります。

ですがあまり良くならず本日、アレルギー科併設の皮膚科に行くと、食べ物アレルギーかアトピー疑いとのことでした。
が、アレルギー検査は赤ちゃんに負担が大きいからと断られました(小児科でも、負担が大きいし、離乳食も進んでいて可能性は低いから今やる必要はないと断られました)。

混合クリームは弱過ぎるからとステロイド剤のロコイドを処方されました。全身になので1回に1本使い切る位と。症状が治まるまでは全身にステロイド、保湿剤は症状が収まってから使用するのこと。

赤ちゃんが母乳断固拒否するようになってから完ミになっていることや妊娠時悪阻が酷く、妊娠7ヶ月頃までなかなか食事が作れず、主人が買ってきてくれるスーパーのお惣菜を食べていたこと、予定日2週間前に帝王切開で産んだことが原因かと自責の念に駆られています…。

また、私や私の身内にアレルギーはないのですが、義母と主人がアレルギー性鼻炎、他ハウスダストや花粉症などあるので体質はややあるのかもしれません…。

アトピー疑いとのことで何だかまだ戸惑っていて長文乱文申し訳ないのですが…

当方アンチステロイドではないのですが、実際ご経験のある方のお話をお聞きしたいです。
乳児のアトピー、もしくはアトピーでなくてもこのような赤ちゃんの全身の湿疹が治ったという方いらっしゃいますか?
ケアの仕方や治癒期間など勉強したいので教えてください。

A 回答 (6件)

育児お疲れさまです。

私は6ヶ月の女の子の母親です。
娘もアトピーかもしれないと、医者から言われており、保湿剤とロコイドを使用しています。

私自身、子供の時はアトピーと診断されましたが、今はアトピーではなく、敏感肌なだけです。(とはいっても体に触れる物には気を使って生活しています。)

うちの場合、妹がアレルギー、母と兄がアトピーとアレルギー、夫の家族は該当者なしです。医者か言うには、うちの子もアトピーやアレルギーになりやすいとのことです。
鼻炎や花粉症はアレルギーだから、アトピーとはまた別な気がしますが…



心配ですよね?でも私たちにできることは、毎日の保湿と湿疹ができてるときはステロイドでケアすることくらいだそうです。お母さんの食事はあまり関係ないと思います。

この数十年でアトピーのお薬も進化していると母が言ってました。きっと大丈夫です!一緒に頑張りましょう!
    • good
    • 0

アトピー、以外となおりますよ


まず、お母さん「自責の念に駆られる」やめましょう‼
そして、治療しようと思ったことに胸を張ってください

保育士をしていますが、最近は両親のどちらかがアトピーを持っている確率は高く、子どももアトピーであることが多いです
しかし、親自身がアトピーと付き合ってきているため「痒い」感覚に鈍く、子どもに治療しない人が多いんです
そのため、昼寝の時間や運動した後などからだか温もると「痒い」と泣きながら保育士に訴えてくるのですが、保護者に伝えても「薬に頼りたくないんです」などと意味のわからない理由で通院を拒否されます
子どもはいい迷惑です

そして、我が子のことですが、五人兄弟の3~5番目がアトピーでした

私たち夫婦は特にアレルギーはありません(軽い鼻炎や原因不明の蕁麻疹はあります)

生後半年くらいからキンダベートやロコイドを毎日風呂上がりに塗っていました

二週間に一回の通院がおっくうでサボる時もありましたが薬が徐々に弱くなっていき修学ごろには保湿剤のみになりました

お友だちで本格的なアトピーの子はリンデロンを処方されていたので、ロコイドなんてほんと少量のステロイドにすぎません
ロコイドは顔にも使えるほどです

なので、しばらく通院は大変ですが治ると信じて治療してあげてください
    • good
    • 0

考え過ぎですよ~。


ケアが大変なのでお気持ちはわかりますが今や乳幼児の5人に一人がアトピーと言われてるんです。
珍しいことでも不思議なことでも何でもないので気楽に構えてください。
お話の様子からそれほそ重度でもないので成長するにつれて良くなりますよ。

私の息子も生後6ヶ月くらいから顔や全身いたるところに湿疹ができました。
良くなったかと思うとまた悪化の繰り返し。いたちごっこで悩ましかったです。
それでも保育園では毎日のように泥んこ遊び、冬でも裸足で育ちました。
小学校にあがる頃にはほとんど気にならなくなりました。

とにかくあまり神経質にならないように。
今は良い薬がたくさんありますから、薬の使い方さえ間違わなければ大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頼もしいご意見ありがとうございます!
ケアを頑張ります!

お礼日時:2017/01/23 18:17

小児アトピーは治る可能性が高いです!


私も5歳くらいからほぼ全身にアトピーが出ましたが、中学に上がる頃にはピタッと治まりました。友達もそうでしたよ。
ただ、丸い湿疹ではなかったです。
皮膚科も色々行ってみた方がいいのかもしれません。
知り合いも何ヶ所も回って治らなかったアトピーが、最後の病院でぴたりと痒みが治まったそうですよ!
あなたのせいでアトピーになってしまったと考えず、なってしまったのならどう付き合うか、と前向きに考えてください。あなたのせいではないです。
冬に痒くなったのなら乾燥肌なのかもしれません。赤ちゃんは意外と乾燥します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者の方のご意見ありがとうございます。
なかなか良い皮膚科が見つからず、困っています。

改めて写真を整理していると、12月から顕著だったことに気づき、アドバイスのように保湿を過剰なほどしています。石鹸を中止して保湿に力を入れている沐浴剤にもなる入浴剤をお風呂に溶かし、湯船の中でくるくる洗い、あとは全身ヒルドイドをデコレーションケーキ作りのように塗り、部分的にだけロコイド…だいぶ改善したように思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2017/01/23 18:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/23 18:06

親族、家族の中で二人いましたが、二人とも思春期あたりで綺麗さっぱりになりました。


それまでは、本人が大変ですけどね。
あんまり神経質すぎて、周囲が心労にならず、朗らかに心の健康を保ってくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
思春期ですか!
なかなか長いですね。。
アドバイスありがとうございます!

お礼日時:2017/01/18 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!