プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚して22年。離婚して2年半。
元旦那の度重なる浮気で精神的に辛い状況だったため、何も取り決めもないまま、離婚してしまいました。
その後自殺未遂を起こしたり、不安定な状態になりましたが、何とか落ち着いてきたところです。
子供は成人しました。
今更、慰謝料や、年金はもらえないでしょうか?
最近彼女ができたとか、1人だけ幸せになろうとしてるのが、許せません。
子供の為に貯めてきた、学資保険も子供に渡さないと言われました。
誰か、いいアドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

こんばんは



質問サイトであれですが、
法律が絡んで来ますのでネットで聞くのではなく
早めに最寄りの弁護士事務所に相談に行った方が良いかなと思います。

参考になれば
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。やっぱり弁護士さんにお願いするしかないのですね。
わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2017/01/19 02:14

慰謝料に関してはわかりませんが、年金の離婚分割は離婚してから2年以内に申請しなければならいので無理かと思います。


あと半年早ければ…。
    • good
    • 3

離婚の前段階 話し合いで司法書士又は弁護士に相談して慰謝料と資産と年金分割そして学資保険譲渡問題、なぜ離婚時に交渉しなかったのです

か?
    • good
    • 2

慰謝料はもらえませんよ。

離婚の時に条件で慰謝料について話し合ったんでしょ?離婚成立後に慰謝料請求は無効だと何かのTVでやってました
    • good
    • 2

財産分与の請求期限は離婚してから2年ですから、離婚して2年半なら厳しいと言えると思います。



また、学資保険も子供の財産ではありません。
あくまでも親の財産を子供の為に積み立てていたに過ぎません。

よって学資保険も財産分与の対象であり、請求期限は過ぎているものと思います。


ただ、不貞行為に対する慰謝料請求の時効成立は離婚後3年です。

立証するだけの資料(証拠)があるなら請求は可能です。
    • good
    • 6

あなたの場合離婚条件を取り決めないままに離婚をした。

と、いうことだと思います。ならば、慰謝料請求も財産分与の請求も、その他の請求もしましょう。時効ですが、慰謝料は3年。財産分与は2年という法律の決まりはあります。

慰謝料請求の時効は大丈夫です。しかし、財産分与の請求の時効は過ぎています。しかしです。財産分与の性質は、慰謝料の意味も含んでいます。従いまして、慰謝料の話の中で財産分与の話をすれば可能だと思います。

更にいうなら、離婚条件について話し合う事が出来なかった状態であった。と、いう医者に証明書を書いてもらえば十分離婚条件についての話合いは可能です。後は、あなたのやる気次第です。調停を申し立てましょう。
    • good
    • 8

諦めてホームレスか生活保護のどちらか選んで下さい

    • good
    • 0

慰謝料の時効は3年です。


離婚後にもらえるかはわかりませんので、調べてください。
証拠がないと無理ですが。
http://www.adire-isharyou.jp/shitai/about/aging. …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!