【大喜利】【投稿~9/18】 おとぎ話『桃太郎』の知られざるエピソード

朝の事について質問です。

私は、中学一年生なのですが、
朝どうしても起きられなくて、寝坊が1週間に一回〜二回あります。
小学校のころからずっとそうで、
でも、寝坊して学校に行くのがほんとに恥ずかしくて、寝坊しても学校に行ったことは、ほとんどありません。

皆さんは、朝眠くてもどうやって起きてますか??

部活も寝坊とかであんまり行ってなくて、
先輩とあまり上手くいってなくて。

寝坊しても、学校おいで。とか、よく言われるんですが、寝坊が、恥ずかしくて絶対行けません。

皆さんは、寝坊した人のことどう思うんですか?

A 回答 (9件)

私も小6の時、毎日遅刻してたけど


今はさすがに20歳だから
っていうのもあるけど
ちゃんと朝早くに起きて
学校行けてるよ。
意識を変えれば絶対いける!
遅刻より行かないことの方が
恥ずかしいことだよ。
起きた瞬間、すぐ動く!って
切り替えたら逆に
ダラダラするのが面倒になって
私は朝からキリッと動けたよ。
    • good
    • 1

目覚ましを掛けていますよ、天井に



必ず起き上がらないと止められない場所に大音量の目覚ましをセットしています
(^^)v
    • good
    • 0

>皆さんは、寝坊した人のことどう思うんですか?


正直言いますが、「自己管理ができていない」のと「信用できない」というのがあります。

相談者は、夜寝る時は何時にねますか?
目覚まし時計は、セットしていますか?
    • good
    • 0

寝坊する分だけ少し早く寝る。



遅刻なんて体制に影響なし。学校は基本行ってれば良し。遅刻の常習犯だと内申点は確実に下がり、その分、私学へ行く場合には影響有りではあるが、公立ならテストで頑張れば内申は関係ない。

恥ずべき点は皆無。
    • good
    • 1

早く寝てちゃんと目覚まし複数個設置してでもちゃんと起きる。


まだ中学1年とか思ってるかもしれないけど、大学受験よりも人生を左右する高校受験では、1年生から3年生までの出席日数や遅刻の回数なんかも高校では見られて合否判定されるんだよ?
しかも寝坊して恥ずかしいから欠席するんでしょ?
欠席日数多くて尚更印象悪いよ。
自分の人生を悪い方に仕向けたいなら良いけど、そうじゃないなら今からちゃんと気合い入れて時間通りに登校できるようにしな。
後から何十年って苦労をするよ。
    • good
    • 0

寝坊で欠席のがよくないです、情け無いとか 親はどう思ってるの?とか 印象は悪いです。


寝坊はちょっと自己管理が出来てない程度の印象です。

寝坊より遅刻より、それがために行かないことの方がずっと差し障りがあります。
義務教育で用意されている、今学ぶべきことや身に付けるべきことのチャンスを逃してしまい、人目が気になることから逃げてしまう癖がついてしまいます。

目覚し時計を使いましょう。布団から出なければ止められない所に置いてください。
起き抜けから動く手順をある程度決めておいて、布団の中にいつまでも居ないように、
就寝時間も夜更かししないようにして寝る前のスマホはやめましょう。
生活リズムが狂わないようにしてください。

授業についていけてますか?

将来なりたいご自分に近づくためには、勉強も運動も努力する時間をたっぷり用意された今が大切です。

最初は気まずさや恥ずかしさや、眠かったりもするでしょうが、生活リズムを整えて暮らすよう心掛ければその内、寝坊してた頃があった と過ぎた事になると思います。
    • good
    • 0

こんにちは



ご質問の内容から、寝坊の原因が2つあると思います。
1.睡眠のリズムが崩れている
2.起きたくない

まず、
1.睡眠のリズムが崩れている
・寝る時間になったら寝る⇒たとえ眠たくなくても
・起きたら、日光を浴びる
 …日光の強い光で体のリズムが整います。
  起きたら先ず、20分くらいの散歩をしてみるといいです

2.起きたくない
色々とあって、眠くはないけれど、「起きたくはない」ということもあります。
何か、新しい楽しみ事を始めるといいと思います。
    • good
    • 0

寝坊が恥ずかしいなら、置きたいという気持ちはあるんですよね。


めてもまた鳴り出したり、非常ベル並みに大音量の目覚ましを買うとか、
今の時期は寒いので、冷たいタオルをおいておくとか、出来ることはやってみましょう。
おうちの人に起こしてもらうことはできませんか?
やけどしない程度に熱い濡れタオルを顔に乗せてもらうと目が覚めますよ。
それでも起きれないなら病院には行きましょう。
起立性低血圧や起立性調節障害というものもあります。
おうちの方に相談して、一度受診することをお勧めします。
    • good
    • 0

夜寝るときに、明日の予定を頭の中で決めてしまいます。


この時間までにこれをするからこの時間に起きて、ご飯を食べて・・・と細かく想定していきます。
時間を逆算していくのです。慣れない間は予定をノートに書いていきましょう。
これらは現在の学校生活においても未来の自分にとってもすごく有意義です。
しなくてはいけないことが決まっていたら脳はそれに合わせられるので眠くなりませんよ。
あなた(クラスの子)が寝坊したことは、普段はたいしてどうも思っていないかもしれないですね。
でも行事とかであなたが遅れたために、目的地に出発できないとか不利益を被るときは腹が立つのではないかな。
すぐには無理でも必ず遅刻しないようになりますよ。あせらず努力してくださいね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!