アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の例に示す二語の関係を表す組み合わせになるように、左側の語にふさわしい語をA〜Eの中から選びなさい。
(1)例)洋食ーハンバーグ
球技ーA サッカー B バトミントン C 相撲 D 剣道 E 水泳
回答でバトミントンとなっていたのですが、私はサッカーで間違っていました。なぜバトミントンなのかわかる方教えていただけないでしょうか?

A 回答 (3件)

「問題が悪い」と思います。

なぜバドミントンなのか?は、いわゆる球(ボール)じゃなくても、広義には球技に分類されるからですが。
従い、「正解はAとB」と言うケースはあり得るかと。

しかし「正解はバドミントンだけ」「サッカーは不正解」の根拠は無いでしょうね。
サッカーの方が、ド真ん中の球技なので。
「球技のルーツ」とかにも関係するスポーツで、我が国などアジアでも、蹴鞠(けまり)などとして、最も古くから存在する球技の一つです。(サッカーも「蹴球」で、球が入るしなぁ。)
あるいは「球技場」と言うスポーツ施設がありますが、これはサッカー,ラグビー,アメフト,ホッケー(陸上ホッケー)などを行う施設を指す場合が多く、逆に野球などは省かれる(野球は出来ない)施設も多いですし。

いずれにせよ、出題者に問い合わせるべき問題です。
出題者だって人間なので、「間違い」は珍しくありません。

ちなみにバドミントン(Badminton)で、「ト」ではなく「ド」ですよ。
もし設問も「ト」なら、それも間違い。
    • 1
この回答へのお礼

わかりやすい説明ありがとうございます。

洋食とハンバーグの間に、包括的↔個別的のような関係の他に、すぐには思いつかないような隠れた関係があるのでは、と考えましたが、ギブアップ。

降参です。
もしかして、問題を出したひとの好きな洋食がハンバーグ、好きな球技がバドミントン、という関係では!?
    • 1

回答の掲載ミスですね。

問い合わせしてあげましょう。
    • 1