プロが教えるわが家の防犯対策術!

インフルエンザ検査について詳しい方いますか?


昨日、インフルエンザ検査を受けて
A型にうっすら見ててれなくもない程度
出てるけど確定判断は出せない
(学校で公欠にならないだろう、と)
と言われ、可能性は低くないから
イナビル吸引しましょうとさせられ
薬を出してもらって帰ったのですが

再度、検査してインフルエンザなら
インフルエンザだと結果でますかね?
薬を吸引・服用してしまってるから
もう正しくは出ないですかね?

A 回答 (5件)

インフルエンザの治療薬が出ているので、カルテ上はインフルエンザです。

検査も陽性と書かれているはずです。
再検査しても、これ以上陽性は出ないと思いますよ。
診断書を書いてもらって、学校に提出してみてはいかがでしょう。って、診断書代高いしね。学校に相談されてはいかがですか?今の時期なら、お薬の領収書や薬の説明書を見せたら、学校も分かってくれるんじゃないですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果は陰性です。
陰性で薬を出されることは
良くあるらしいです。

お礼日時:2017/01/28 21:55

2本は大人用では? 1本は小人用では?

    • good
    • 0

医療従事者です。

イナビルは、インフルエンザ薬ですが、1回吸引したら治療が終わるという優れものです。だから、きちんと吸引されていたら、もう心配は無用ですからね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タミフルは五回飲まないといけないけど、イナビル吸引は1回で済むから...と確かに説明を受けました!
2本も吸引しているので大丈夫そうですね。
2度目の検査をしに行ったら
イナビル吸引してるから陽性でも
出てこないと言われ
似た症状に胃腸炎があるから
そっちだろうと休養を頂きました。

お礼日時:2017/01/23 18:00

息子も 前にそうでしたが インフルエンザの薬が出たので 5日間の 自宅待機で 登校時 許可証を貰いました


もう一度検査と言いましたが する必要無いみたいな事言われました
    • good
    • 0

薬が出て服用している時点であなたはインフルエンザ感染症とされます。


その直後に再度検査しようとしても、健康保険は使えません。
実費ならやってくれるかもしれませんが、解熱傾向にあるなら、検査をしてももう出ない可能性が高いです。
高感度の検査もないわけではありませんが、これは、保険点数でカバーできない金額ですので、採用している医療機関はほとんどないと思います。 
解熱したとしても学校は5日間休まないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結果自体は陰性だと言われたのですが
やっぱ服用後は出づらいですかね...

お礼日時:2017/01/20 10:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!