プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

就職の面接で容姿が結果に影響されることはありますか?学歴が1番重要視されるのは当然の事だと思いますが、学歴に差がない場合に、容姿も採用基準となってしまうのか気になります。教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

試してガッテンだったけな。



たしか、実験でモデルと一般の容姿の人とを面接で出して、誰が一番よかったか投票した結果、

モデルが圧倒的に好印象だったそうです。

容姿も実力なんでしょうね。実際私のアルバイト先の女性社員さん皆綺麗な人多いです。

総合職販売系でした。

でも、いくら顔よくても中身ペラペラだと採用されないでしょう。

容姿は評価基準のあくまで一つかと
    • good
    • 0

態度・声の印象 > 容姿・体格 > 学歴



が面接での重視ポイントの様には感じます。特に「接客業」「銀行員」「教員」は。

「特殊技能」が要求される業種は、違うでしょう。
    • good
    • 0

大企業の場合ですが、初期段階の面接では、面接官用の資料に面接される学生の出身大学は記載されないのが今では普通です。

 よって、面接では学歴は重視されません。 ただし、ESの段階で出身大学でふるいにかけられています。 表立っては無いことになっていますが、大企業には指定校と言ったものがいまだに存在します。 また、一般の会社で容姿が採用基準になっているような企業はありえませんが、所詮面接は人が行うものゆえ、容姿の良い人に好印象を持つのはやむを得ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2017/01/26 07:46

小宮悦子から同じ顔型が並ぶ、ニュースステーションを見ればわかる。

    • good
    • 1

職種によります



企業の顔とも言える受付や広報総務なんかなら、一定程度は考慮するのは当然

生産現場の要員としてなら、見た目より人間性
    • good
    • 0

ありますよ。



おなじレベルなら、容姿で決まる場合も
あります。

多少堕ちても、容姿を考慮して、という
こともあります。


希にですが、あまりにキレイなので、採用を
拒否した、という実例がありました。

男が落ち着かない、女性と上手くやれない。

そういう懸念があるから、ということでした。


バイトしていたとき、ものすごくキレイな人が
来ましてね。

男が皆浮ついて、ミスが続発でした。

男って、ダメですな。
    • good
    • 0

本音で書けば 当然あります。

    • good
    • 0

あります。

お客様に会う機会もあるなら、モヒカン狩りの人は採用出来ないな。
    • good
    • 0

いわゆる「顔採用」ですね。


企業の中でも少なからずそういった採用をするところは
あるようです。
絶対に採用項目から外さないのは、
【ある程度の常識と容姿】です。
企業のイメージをよくするため、という理由。
能力が同じ2人なら容姿の良い方を選ぶものですし...
ただ、容姿に関係なく、面接で自分をどう「印象良くアピールするか」
が一番大事でしょう。
マナーや服装に気をつけ、印象を意識すればよいと思います‼
採用基準は学歴・容姿だけではありませんから‼
    • good
    • 1

同じレベルなら面構えでとるよね。

それはイケメンだけではなく、頼り甲斐、頼りなさは顔や容姿に出るわけで。
逆に学歴が一番重要視されるとも思わないほうがいい。社会人は学歴が仕事の能力に信用ないことをよく知ってる。
無名大学のブランドに過去の参考なんてのもないんだし。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!