アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんわ。私はどうも酒を飲むと(深酒をすると)、両腕が痛くなります。
手首や腕(二の腕ではないです)が、筋肉痛というか、つかまれているような感じというか・・・痛くなるのです。

ここ数年で急激に太ったせいか、たしかにコレステロールや尿酸は高くなりました。コレステロールは健康診断でもちょっと指摘されています。

やはり通風なのでしょうか?それとも神経痛なのでしょうか?

もちろんダイエットはしなくてはならないのですが、どのようにすれば改善できるのでしょうか?恐れ入りますが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたがもし男性なら、痛風の可能性も高いと思います。


足の親指は痛みますか?

私は女性ですが、通風の初期かも、と診断され、しばらくアルコールを断ちました。
アルコールは禁、です。

ともかく、医師の診断を仰ぐことです。

痛風であれば、処置は早いに限ります。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~FI9H-OOYM/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。御礼の書き込みが遅れてすいません。
私は一応女性なのですが、やっぱり今後の健康が心配なので、お医者さんに診てもらおうと思います。足の親指は全く痛くなりません。

やっぱり酒を飲むと体調が思わしくありません。
質問に書いた痛みのほかに、胃の調子が悪くなり、ゲップが大量にでたり、胸焼けや最悪、吐くこともあります。胃炎を発症したこともあり、暴飲暴食で再発したのかもしれません。

とにかく、アルコールは止めます。(;_;)
酒を飲むと、健康のほかに、自分の言動で自己嫌悪になることが少なくないので(^^;

お礼日時:2001/06/28 00:06

以下の参考URLは参考になりますでしょうか?


「慢性痛風性関節炎」
この中で特に「原因と危険因子」「予防」「症状」「治療」「合併症」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに可能性は低いと思いますが・・・・?
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アルコール性神経障害)
http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(アルコール性ケトアシドーシス)
これらの中で特に「原因と危険因子」「症状」「治療」「合併症」等と関連リンク先を参考にしてください。

内科等で血液検査はされているのでしょうが、安心のためにも病院で受診されては如何でしょうか?

御参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。こわいですね。
確かに手首は痛くなるのですが、痛いというよりは重いという感じに近いかもしれません。でも、URLを見ると不安になってしまいます。

やっぱり内科で血液検査してみます。不安に思ったら、医者にかかったほうがいいですよね。

とにかく原因の酒はやめます。

お礼日時:2001/06/28 00:28

 私もお酒を飲むと手足にだるいような痛みが出ることがあります。

自分が医師でありながらその原因はわかりません。おそらくアルコールが代謝される際に作られる「アルデヒド」の蓄積がこのような症状を出しているものと思います。

 尿酸値が高かったそうですが、「痛風」の場合、基本的に関節の炎症による痛みが主症状なので、関節外の症状は普通現れません。最も出現しやすい関節が、足の親指の根元の関節です。ここが赤く腫れ上がり、非常に強い痛みがあれば「痛風」を疑います。しかし、人によっては足首や手首などの関節にも痛風発作が出る場合もあるので、現在の手首の痛みに関しては確かに痛風を疑う必要があるかも知れません。コレステロールや尿酸値が高くなったということで、今後も痛風に十分気をつけていく必要があると思いますが、今回の痛みに関しては典型的な痛風の痛みでは無いと思います。

 いわゆる「酒の肴」になるような食品類(特にいくら、たらこ、エビ、イカなどの味の濃い魚介類や牛肉の肉汁に痛風の原因となるプリン体という物質が多量に含まれています)の摂取には十分注意されることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
通風になりやすい食品まで教えていただき、助かります。

そうですね。書き込みしたときは、焼き鳥やで飲んだのですが、ビール、ワイン、サワーなど結構飲んだので、「アルデヒド蓄積」かも・・・と思います。
ちなみに、今は大丈夫です。酒を飲んでいないせいかもしれませんが、痛みはありません。

でも、魚介類や牛肉も控えて、酒も控えて、健康診断も受けて、健康には気をつけようと思いました。

ありがとうございました。診断の結果が出ましたら、補足という形になると思いますが、お知らせいたします。

お礼日時:2001/06/28 00:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!