プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

賃貸マンションのベランダから公道に飛び降りて公道上で死亡となった場合、住んでいたマンションは事故物件扱いになってしまうでしょうか?

A 回答 (3件)

ならないです。


以前賃貸マンションの8階を借りた時に不動産屋から何の説明もなく、お喋りな管理人かんから入居後8階から飛び降り自殺があったと教えてもらいました。
不動産屋に確認しましたが、部屋の中ではないので通知義務はないとの事でした。
ベランダバルコニ通路等は、共用部分だからだそうです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。
でもその場合でも共用部分からの自殺になるわけですよね。
そうすると、その部屋単体が事故物件ではなくとも、マンション全体が事故物件になってしまったりはならないのでしょうか?
要は「あのマンション、飛び降り自殺あったらしいよ」的な感じで利用者が減ってしまう、とか賃料を安くせざるを得なくなるとか。

お礼日時:2017/01/22 00:59

飛び降りで事故物件になるなら分譲マンション、商業ビル一生買えませんわ

    • good
    • 1

>マンション全体が事故物件になってしまったりはならないのでしょうか?



なりません。事故物件とは、個々の住戸(部屋、家)を対象にしています。部屋の集まりであるマンションや、家の集まりである地区、町等で事故物件という考え方はありません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています