アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年の春に新卒として働きます。
無事に内定をもらったのですが、不満というか、納得いかない部分があるので質問させてください。

7月中旬に内定をもらったのですが、承諾書を今月中に提出してくださいと言われました。
他の企業ではそんなことはなく、急かしているのかと思わせる行動でした。
仕方なく、内定を取り消されるのが嫌でしたので、承諾書を提出しました。

8月に一度勉強回があり、
10月に一度、内定者研修がありました。
勉強会は企業の商品の説明であったり、勉強でした。
内定者研修は実際に大阪へ行き、展示会に参加するというもので、3日間。労働時間は9〜17時、17〜18時でその日の片付けをするという内容でした。
終わった後、全員で晩飯をとりました。
その後何の相談もなしに、ミーティングに参加され、結局ホテルへ戻ったのは21時過ぎでした。
3日間、晩飯のみが支払われ、他は実費。
3日間お疲れ様という意味で、企業の商品を持ち帰り終わりました。

それからまた12月に勉強会があり、2月にまた内定者研修があります。

大学四年生なので、卒論のこともありますし、正直行きたくないので、
「卒論が忙しく厳しそうです。」と言っているにも関わらず、卒論が大変なこともわかりますし、卒業してもらわないと困るけれど、研修はなるべく参加してほしいと言われ、それでも厳しそうですと言ったら、もう一度常務に確認し、もしかしたら常務から連絡が来るかもしれないと言われました。

最初、同期は自分を含め4人いたのですが、1人は研修に強制参加っぽいのが嫌と辞めていき、もう1人は研修に参加した結果、最悪な企業だと辞めていき、残りは自分を入れ2人です。

ただ私の考えが甘いのでしょうか?
内定を辞退することを考えはじめ、どうしようか悩んでいる状態です。

A 回答 (8件)

内定者と会社との間には「始期付解雇権留保付労働契約」が成立しているものと考えられています。



入社日前に一定の研修を行う会社は少なくありませんが、内定者にとっては入社日が「就労の始期」ですから、会社には原則として本来入社後に行うべき新人教育研修を前倒しで受けさせるという命令権はありません。

会社がどうしても内定者に対して入社前研修を行いたいのであれば、あらかじめ研修の日時や場所・内容等を明らかにした上で、内定者の同意を取るべきであると考えられます。

さらに同意を得て研修を行った場合でも、内定者の生活が学生生活の場に本拠を置く以上、会社は研修によって学業を阻害してはならず、研修に同意しなかった内定者に対して内定取消しはもちろんのこと、不利益な取扱いをすることは許されません。

また、内定者が研修の参加に一旦同意したものの、学業への支障を理由に研修への参加を取りやめる旨の申出があったときは、会社は研修を免除すべき信義則上の義務を負っています。


内定者が研修によって一定時間拘束された場合、名目上は「研修」であったとしても、実質的にその内容が「労働」にあたる時は賃金が発生します。


貴方の場合、1日8時間以上の労働を3日間行ったということですが、会社の展示会に参加させられその準備や後片付け、ミーティングなどへの参加等、会社の社員が行っているものと同様のことをしていたということであれば、単なる研修ではなく「労働」にあたる可能性が高いと思われます。

以上のことを考えますと、本来入社後に行うべき仕事を「研修」と称して内定者に行わせているように思えますので、その点では企業として不審・不満を抱かざるを得ないと言えますが、せっかく内定が決まった会社でもありますし、貴方自身が入社を希望しているのであれば、「学業が本業なので研修参加は難しい」ということを明確に伝えてみてはいかがでしょうか。
上司に伝えても埒が明かないようであれば、本部の人事やコンプライアンス部署にご相談された方が良いでしょう。

その上で本採用拒否をちらつかせるような会社であれば、人事労務管理上問題のある会社のように思われますので、その時にどうするかを改めて考えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

贅沢言える身分なら好きにすれば?



それだけのことです。
    • good
    • 0

その会社にしてみれば、一種のスクリーニング(振るい落とし)です。

その会社(の社風)についていけない内定者は、入社前に振るい落しておいたほうが具合がいいわけです。また入社前に自主参加の研修をしておけば給料を払わずに済みますし。

どうしてもその会社に入社したければ頑張るべきだし、嫌なら早く方向転換すべきです、他に当てがあれば…ですが。今春に新卒として社会に出るのであれば、他に確かな当てがなければこの先厳しいかもね(非正規のバイトか派遣社員のままになる可能性が大です)。
    • good
    • 0

おじさんです


辞めろというのは簡単だけど 自分の実力から見て 他に勤めるあてがあるのかい
アテもなくやめたら もっと条件の悪いところしか勤められなかったりして
でも、数日間の研修で 卒論が厳しいなんて・・・ それなり学生らしいが 身の程もわきまえよう
    • good
    • 1

公務員か大企業以外は労働者として働く価値はありません❗薄給冷遇でコキ使われ、最後は下流老人、辞めましょ辞めましょ!

    • good
    • 0

超大企業以外なら早く辞ましょう。

    • good
    • 0

そこの会社は 質問者とは合わないようですので 就職を辞退しましょう。


でも 書かれている内容は 大半の企業で行われていますよ。まあ、研修中は 昼食を出してくれるのはもとより 交通費実費くらい払うのが当たり前とは思うけど・・・・。
    • good
    • 3

そりゃ、内定者を「他の企業」への行事には参加させないような予定は組みますよ。


これは、どこでもやっていることです。

>研修はなるべく参加してほしいと言われ、それでも厳しそうですと言ったら、もう一度常務に確認し、もしかしたら常務か ら連絡が来るかもしれないと言われました。
出席したくなければ、「なるべく」なのですから、そこは相談者が判断して決める事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!