アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は11月に職場に「4月に結婚しますので、3月31日で退職を考えています。」といい上司に伝えました。

しかし入籍を前にして彼とうまくいかなくなってしまいました。上司に改めて、「誠に勝手なお願いですが、結婚が延期になり、仕事を続けさせて下さい」とお願いにいきました。

私は勝手な女と思っています。
でも稼ぐためには世間を気にしていたらしょうがないと思い恥を捨て上司にお願いしました。
皆さんはどう思いますか?

A 回答 (11件中1~10件)

上司の方に理解があり、あなたもそれで良ければ問題無いかと思います。


これをキッカケに新しいことをしてみよう!等のお考えにならなかったのはなぜですか。
お願いするほど素敵な職場なのですね*
私なら、これをキッカケに新しいことにチャレンジしたいと思ったので、素朴な疑問です。
    • good
    • 0

良いと思います。

事実なんですから。
こればかりは想定外です。
    • good
    • 0

別に何とも思いません。


ただし、上司の立場なら 退職予定で 後任の採用等について人事担当なりに話したのでしょうから それを取り消したりで 迷惑を被ったことは確かです。
そして、少なくても半年くらいで 再び辞めると言い出したら 怒るでしょうな
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私は自分でとってしまった行動の責任は彼ではなく、自分にあります。会社から切られるまで働くつもりでいます。
周りに何を言われても気にしません。
逆を考えると(離婚、職を失ったの方が)自分はやっていけないので。

お礼日時:2017/01/23 10:32

きつい言葉をはっきりぶつけられ、ショックだけど今回だけは我が侭を許してやる。

というのはしっかりした会社です。
でもその上司もその上からは監督不十分、の査定をされるのだから、それを忘れない様にして下さい。
何かお礼をしたくなるかも知れません、それは仕事面だけにしないといけません。

ずっと長い時間、仕事面でお返しが出来たら、何時の日か上司から誉められる時が来たら、「嬉しいです、やっとキチンとした相手が出来て、結婚する事になりそうです」と言えたら素晴らしい。
回答の皆さんから的確な、優しい/厳しい回答が集まりました、彼をなじる言葉も見当たらず、貴女は幸せな環境に恵まれました。

きっと自分の将来に、そしてかなりの時間を経て後輩に対応する事が出来る、という面も考えられます。人の集合体という組織の善し悪しは、そういう人材がルールや教育とは別に雰囲気を作るものです。
永く働くと、そういう色んな側面というか、数字でもお金でも無い部分が判るようになります。

いい勉強が出来ました、先生からも親からも受けられない教え、でした。いい将来が迎えられますよ。キット。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も勉強になりました。
彼と些細な喧嘩からはじまり、別れていませんが、結婚延期になるとは思ってもみませんでした。

ショックは大きいですが、今は仕事をする事しか考えないようにしています。

お礼日時:2017/01/23 10:34

ちなみにもし差し支えなければ



>>入籍を前にして彼とうまくいかなくなってしまいました
・・とは一体どんな事があったんでしょうか


(こちらに関しては完全に野次馬的な興味心ですので
   もし不愉快な思いをさせてしまったらスイマセン、でも気になります )
    • good
    • 0

お礼ありがとうございます。



N04さんの意見に同感です、感謝の気持ちで頑張りましょう。
そうすれば「あの時はまた同じことをすると思って次はないよ
と言ったけど」と思い出話になるかもしれません。

少しの辛いことなら逃げないで進むこと。ひたむきさを理解し
尊重するお国柄です、前向きにいきましょう。

誰しも未熟さを痛感しながら大人になるものです。
失敗をバネにしてこれからも歩んでくださいね。
    • good
    • 0

退職取り消しの時期によりますが、会社の対応ができれば、


大手を振って勤務されればいいと思います。
会社内の目に(婚約解消)負けず次の機会を作ってください
    • good
    • 0

災難としか言えませんが、天秤がどちらに傾くかというお勉強になったと思います。

受けとめてくれた会社、周りの方々に感謝の気持ちを伝え頑張りましょう。地面に両足で踏ん張り圧力に負けずに支えていれば答えは見えてきます。最後に流されないで良かったですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

家族に友人に同僚に上司…。
たくさんの方に迷惑をかけました。
自分の未熟さが結果となったと思います。
会社には、本当に感謝しています。

お礼日時:2017/01/22 11:50

ふつうに気の毒とおもう



・・と同時に、なんか子供だな~この人っていう感じですね
結婚をきめて、会社に報告するまでのことをするには
もっと地が固まった状態
決してそんなことにならない状態で普通は行動するものですから。

少し非常識というか、単刀直入にいえば  
なかなか頭の悪い人だなーと 同じ会社にいたら思ってしまいます。
 ”おままごと感覚”で結婚という認識をされているんだなぁ・・と
 おもわれてもしかたないできごとだとおもいます
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そう思われてもしょうがないです。
でもプロポーズも受け→両親の挨拶をして→婚約までいき→会社に報告となりました。今まで普通の流れできていました。私もまさかのこんな展開が起きるなんて思ってませんでした。

自分の未熟さ改めて知ることが出来勉強になりました。
ありがとうございました。
でも“おままごと感覚”で結婚までは言われたくないです。

お礼日時:2017/01/22 11:28

判断は間違っていないと思いますよ。


勝手とも思いませんし。

会社側からすると年度末という忙しい時期に寿退社で
あれやめられてしまうのは痛手だと思います。

世間体も心配無用、逆に入籍して上手くいかなくなって
離婚、しかも無職の方があなた自身辛いと思います。

上司も「何か色々あったんだな」ぐらいで目を瞑るはず。
それよりも彼とのことでモヤモヤして仕事が手につかなく
なることは避けましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今回の件については、本当に勉強になりました。
確かに逆を考えると辛いです。
無職、離婚と考えると人生の汚点としかないです。
今でも既に汚点ですが…。

会社から切り捨てられない間は、大人しくしていようと思います。

お礼日時:2017/01/22 12:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!