アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自動ブレーキ車の普及で交通事故が減って自賠責保険料を下げるのだそうですが
これは凄い効果だと思います。

自動ブレーキ車をもっと多く普及させればそれだけ事故も減り
高速道路で突っ込んで来る馬鹿なトラックドライバーも馬鹿でも
事故起こさなくなるのではないでしょうか。

A 回答 (5件)

現在の技術での自動ブレーキ車であると仮定すると、


高速道路で突っ込むくらいのスピードではあまり意味がないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから
ぶつかるにしてもブレーキがかかって減速されれば
そんなに被害も酷くならないのでは。

お礼日時:2017/01/23 16:53

あなたのように自動ブレーキではないものを自動だと思っている馬○が居るからね。


自動だと思ってドライバーがあなた同様になると事故は増えるよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

自動ブレーキではないものを自動だと思っていませんけど。

そのように思っているあなた自身が馬○ですね。
こちらに責任転嫁しないで欲しいな
迷惑だから。

お礼日時:2017/01/23 16:57

確かに、追突事故は減ると思います。


が、現在の自動ブレーキは、あくまでブレーキングの補助ですよ?
スピードが速いのはもちろん、遅すぎて作動しないものあります。
あと、前方に一定時間存在する(前車や、せまる壁、ですね)ものには反応できますが、急な飛び出し等には対処できません。

現在の自動ブレーキは「渋滞中の一瞬のよそ見」等での追突事故を防ぐ、くらいのもので、
「危険を防ぐ」というよりは、運転者さんの「安全運転の補助」と考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは馬鹿なトラックドライバーは突っ込んで死ぬことには
何も変わりませんね。
しかし、死ぬのは突っ込まれたほうで突っ込んだほうはなかなか死なないから馬鹿も治りませんね。

お礼日時:2017/01/23 17:35

言っておくけど、低速でしか検知しないタイプが主です。


50kmとか80kmとかもあるけど、高速はだいたい100km前後ではしっているでしょうから。

>だから
>ぶつかるにしてもブレーキがかかって減速されれば
>そんなに被害も酷くならないのでは。

そもそも作動しない可能性があるのですよ。

NO.2さんの言い方は悪いですけれど、馬○と言われてもしかたないかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか。
それでは馬鹿なトラックドライバーは突っ込んで死ぬことには
何も変わりませんね。
しかし、死ぬのは突っ込まれたほうで突っ込んだほうはなかなか死なないから馬鹿も治りませんね。



自動ブレーキではないものを自動だとは思ってはいないから
馬鹿とは言えませんよね。だから仕方なくもありませんよ。

お礼日時:2017/01/23 17:39

No.3です。



「突っ込まれた方が死ぬ確率が高い」
というのは、確かにそうですね(^^;)

突っ込む方は、「やばい!」と思った瞬間だけでも身構えることができますが、
突っ込まれる方は、何も心構えができないまま、何が何だかわからない内にぶつけられるわけですからね(^^;)

一番怖いのは、「自動」と言われる安全装置を過信することでしょうね(^^;)

市販されている中では、セレナが一番自動運転に近いようですが、これは、
「オートクルーズ」に、速度調節とレーンキープが追加されただけのようなもので、
あくまで、運転中の「一瞬の不注意による事故」を回避するものです。

これを過信して気を緩め、
・スマホの操作
・テレビを見る
・運転操作から解放されたことによる居眠り
などをする運転手は、私も、質問者さんのいう、
「バカな運転手」
になると思います(^^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
何も付いていないトラックの馬鹿運転手は
元々馬鹿なのだから
どうしようもありませんね。

お礼日時:2017/01/23 21:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!